1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【26歳・会社の上司と不倫関係】別れるべきなのに別れられない

【26歳・会社の上司と不倫関係】別れるべきなのに別れられない

  • 2019.8.2
  • 23295 views

恋愛の悩みはいくつになっても絶えないもの。

大人になってしまったからこそ、
「友達に相談しづらい」「誰にも言えない」そんな悩み、ありませんか?

『大人の恋愛相談』ではそんな“大人の女性”が抱える恋愛のお悩みを解決するべく、リアルなお悩みをTRILLアプリ内で募集しました。最終回 となる今回は、不倫に関するお悩み…。

undefined
undefined
undefined

以前TRILLでも取材させていただき、的確なアドバイスで多くの人を共感させた渋谷のワインバー「bar bossa」店主・林伸次さん。
林さんに不倫で悩んでいるはなねこさんのお悩みを紐解いていただきました。

undefined

大変申し訳ないのですが、一番典型的な「不倫のパターン」です。

undefined

①職場の上司ですごく仕事ができて、尊敬できる

社会に出て、いろんな初めての経験をしている時に、自分よりはるかに経験値の高い男性を見ると、そりゃ尊敬して好きになりますよね。でも彼、あなたより何十年もその仕事を経験しているので、その仕事ができるのは当たり前です。

②普段のイメージとは別の彼の表情を見て、そのギャップで好きになる

仕事の面ではとても厳しい人なのに、いざ仕事から離れると「少年のような表情」だったり、「明るい性格」だったりして、そのギャップって女性ってたまらないんですよね。でも当然ですが、みんなそういうものです。たまたま「仕事の顔」を先に見ていて「厳しそう」って感じていたけど、プライベートでは誰でも「別の顔」を持っています。

③仕事の悩みで相談にのってもらって親密な関係になった

ごめんなさい。これも本当によくあるパターンなんです。どういうわけか、女性が男性に対して「悩み」を持ちかけて、その難問を目の前で全部解き明かしてくれると、女性って「素敵」って思うようです。最初は恋愛相談にのってもらってたけど、結局その相談相手の男性と恋におちてしまって、っていうのも含め、よくあるパターンのようです。

undefined

多くの既婚男性の悪い人たちが、このパターンでいけるって知っているので、多くの若い女性をこのパターンで落としています。そして申し訳ないのですが、その上司の彼、初犯ではないと思います。あなた以外の若い女性と過去にそういう関係になったこと何度かあると想像します。

もちろん彼は絶対に離婚なんてしません。彼は結婚して家庭もあって安定した男性だからこそ、若い女性からモテるっていうのを知っています。もし彼が今、離婚してあなたと再婚したら、彼の評判はがた落ちです。

undefined

そして、ここがポイントですが、彼はあなたのことが大好きです。あなたも「彼に愛されている」ってしょっちゅう感じていることでしょう。こういう浮気をする男性って、ややこしいことに本気でその浮気相手の女性のことが好きなんです。彼、“いろんな”「誠実なあなたへの恋心」を見せてきますよね。どう考えても、彼、あなたに本気ですよね。だからあなたも信頼して彼と付き合っているんですよね。そうなんです。そこがこの手の不倫の問題をややこしくしているんです。

例えば女性って「街でナンパしてくる男性」に対しては「無視」ですよね。だってそのナンパ男は「寝られたら誰でもいい」わけですから。

でも、この手の不倫の場合は、その男性から「私だけを好き」っていう気持ちが伝わってくる。実際、「彼は本気」だから、あなたは彼のことが嫌いになれないし、いつまでも気持ちが残ってしまうんですよね。

undefined

この手の不倫、世界で一番多いパターンだと思います。この手の話をしていると、多くの女性が「私も若い頃やってしまった」って告白してくれます。

そしてその女性たちは「あれって通過儀礼なんだよね。あれを経験して、世の中ってこういうことになってるんだ、とか、都会の高いバーやレストランやホテルってこんな感じなんだって知るんだよね」って感じのことを言います。

undefined

実はそこに「落とし穴」があります。そういう経験値が上がってしまうと、若くてあまり経験の無い男性のことを好きになれないという弊害がでてきます。「デートでチェーンの居酒屋なんて」って感じのことを言い始めます。高校生の時はファストフードでデートでもドキドキしましたよね。でもおじさんと高いバー、高いレストランに行ってしまうと、「ファミレスなんてありえない」ってなってしまいます。

undefined

ある親しくしている女性が、あなたと同じように、20代の時に上司と4年間不倫したそうです。彼女、今、30代ですごく後悔しています。今、もしあの時の自分に会えたら、「すぐに別れなさい」って説得できる自信があるそうです。やっぱり自分の一番の青春時代をその不倫に費やしたのって「無意味」なようです。あの時にもっと良い他の若い男性と知り合って結婚していれば良かった、と思っていると言っていました。

undefined

不倫を止める方法が二つあります。

undefined

①奥様の気持ちを想像する

彼の奥様、夫のことが大好きで結婚して、今、幸せに暮らしているんですよね。でも、実は浮気をしていて、どこかの若い女の子に「大好きだよ」って言っているんです。奥様の気持ちはどうでしょうか? あなたが奥様になったらどうですか?

②既婚者は最初から「ナシ 」と思う

例えば「この男性素敵だな」と思って近づいてみたら、その男性が「僕、ゲイなんです」って答えたとします。そしたら「あ、そうなんだ。じゃあこの男性とは恋愛関係にはなれないな」ってあきらめますよね。それと同様に「既婚男性」って知ったら、「あ、そうなんだ。じゃあこの男性とは恋愛関係にはなれないな」って思うのが「当然」という心の回路を持ちましょう。それが普通です。

undefined

彼、しつこく「別れたくない」とか「大好きだよ」とか言うかもしれません。でもできればこの文章を見せてください。彼、あなたの青春を台無しにしているって気づいてないです。彼はあなたの人生のことなんて考えてないです。自分のことしか考えていません。早く別れましょう。

undefined

「不倫」はいけないこと。
そんな当たり前なことは、現在不倫中の人全員が分かっているはず。だけど世の中から不倫が無くならないのは、きっとみんな頭でなく心で恋をしているということでしょう。それ自体は健全なことです。
でも、お悩みに書かれていた「相談したいけど相談できないのでここに投稿してみました。 」この一文から読みとるに、はなねこさんは誰にも相談できなくて、とても苦しい状態ってことですよね。仲の良い友達に恋バナ、ましてやほんのちょっとのノロケ話すら許されない、そんな恋。
本来恋愛って、幸せになるためや、人生を豊かにするためにするとてもポジティブなものだと思います。はなねこさん含め、現在不倫をしている人たちが、堂々とノロケ話を語れる日がくることを祈っています。

全10回でお届けしてきた「大人の恋愛相談」いかがでしたでしょうか? たくさんのお悩み募集をいただいた中からほんの一部のご紹介となりましたが、林さんの話の中には悩みの内容は違えど、応用できるアドバイスもたくさんあったのではないでしょうか。毎回楽しみにしてくださっていたみなさん、今までありがとうございました! また次回の恋愛企画をお楽しみに。

▼前回の記事
【29歳・付き合って10年、セックスレス】あなたに“魅力がない”が原因ではない


今までの回を読む

undefined

Text:Shinji Hayashi
Design:Tomomi Hashiba
Illustration:Tsuboyuri
Edit:TRILL編集部