1. トップ
  2. スポーツ
  3. 左へのミスを出さずに飛ばす!最大飛距離が狙えるシャフトとは…⁉

左へのミスを出さずに飛ばす!最大飛距離が狙えるシャフトとは…⁉

  • 2026.10.22

女子ツアーで圧倒的人気を誇る「スピーダー NX シリーズ」。今秋の新作「スピーダーNX ホワイト」はツアー解禁早々に加藤麗奈が使って優勝。

前作「ゴールド」も評価が高かったが、何が変わったのか?

NXシリーズ史上最大の飛距離を狙えるシャフト!

つかまりがいいのに左へのミスが出ない

2014年から10年以上にわたり、女子ツアーで使用率ナンバー1を継続しているフジクラ「スピーダーシリーズ」。最近は1トーナメントでの選手使用率が40%を超える試合も珍しくない。新作「ホワイト」もすでに5人以上の選手が使っている。鹿又はその性能について次のように語る。

「性能的には『ブラック』の後継にあたる先中調子系ですが、『ホワイト』を打った私の印象は、今までの『NXシリーズ』で最大飛距離を狙えるシャフトだと思いました」

最大飛距離を狙える理由は?

「基本的には中間から先がしなってくれるのでボールのつかまりがよくて、スピード感があります。打ち出し角も『ゴールド』より高い。そのうえで今までの先中調子と違うのはスピン量が適正に抑えられていること。さらに先端部分のねじれを抑える設計によって、左につかまりすぎることがない。

後継というよりは、新世代の先中調子。NXシリーズの集大成的な進化を感じました」

左へのミスを出さずに飛ばす!最大飛距離が狙えるシャフトとは…⁉
「振り感は中調子に近いので、今まで先調子、先中調子系が苦手な人でも使えます」

メーカー直撃取材で最新モデルを深堀り

Q 鹿又が「NXシリーズで一番飛ぶ」と感じた理由は?
A新しい角度のバイアス層でスピードと安定性を高めた

「NX シリーズの『バイオレット、ゴールド』には45度の層とは異なる角度の第2バイアス層を入れたDHX テクノロジーを採用していました。新作の『ホワイト』はDHX テクノロジーをさらに研究したことで『バイオレット、ゴールド』とは異なる角度で性能がよくなる層を発見。

ヘッドスピード、ボールスピードが上がり、着弾地点も安定したことで飛距離が伸びています」


【フジクラ】スピーダー NX ホワイト

SPEC
●重量(フレックス)/40(R2、R、SR、S)、50(R、SR、S、X)、60(SR、S、X)、70(S、X)
●調子/先中
●トルク/4.7度(50・S)
●価格/4万9500円


試打・解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ