1. トップ
  2. 【札幌・パン】さつまいも×紫芋の「おいもチーズ」 もちっとしたベーグルとドーナツが人気/パン店5選⑤札幌市北区・kenon

【札幌・パン】さつまいも×紫芋の「おいもチーズ」 もちっとしたベーグルとドーナツが人気/パン店5選⑤札幌市北区・kenon

  • 2026.10.17

収穫の秋!北海道産小麦の魅力を味わいませんか?

札幌のおすすめパン店5選を、シリーズでお伝えします。

札幌市北区「kenon(ケノン)」

HBC糸賀舜(いとが・しゅん)アナウンサーが訪れたのは、札幌市北区にある「ケノン」。

Sitakke

道産小麦「ゆめちから」を使った、ベーグルとドーナツが人気のお店です。

佐竹府子さん
「北海道産小麦は、もちっとした食感が特徴なので、ベーグルとドーナツに向いていると思いました。白神こだま酵母を使用した低温熟成発酵で小麦の旨味を出す製法を使っています」

Sitakke

「シナモンアップルレーズン」は、リンゴとレーズンを生地に巻き込み、シナモンで香りをつけています。

糸賀アナウンサー
「一口食べたらシナモンの香りがブワッと広がって、リンゴの甘酸っぱさ、レーズンの凝縮された甘みで何個でも食べられそうです」

Sitakke
Sitakke

続いては「おいもチーズ」。
紫芋の生地に、さつまいもクリームと、クリームチーズを合わせたベーグルです。

Sitakke

糸賀アナウンサー
「紫芋が練り込まれているから、よりしっとりとした生地になっていますね。さつまいもクリームは程よい甘さがありますね。中のクリームチーズの塩味がこの甘さをうまい具合に引き立てています。秋のこの季節にお芋を使ったベーグルやっぱり合いますね」

Sitakke

佐竹府子さん
「お子様から年配の方までご利用していただいていますので、それに合わせた商品のラインナップになっています。幅広いお客様に来ていただけたらと思います」

kenon(ケノン)

・住所:北海道札幌市北区新琴似5条12丁目5−17

・10月18日、19日は札幌市中央区で開催の「道産小麦のパンマルシェ」に出店

道産小麦シリーズ、これまで
①外カリカリ、中フワフワ!塩パンが人気の店
②かむほどに広がる甘みとコクが評判!ハードパンが人気の店
③「ズシッと感」に思わず驚くパンに、栗の甘みを感じる食パン
④「くすっと笑える」をテーマにしているパン店
⑤もちっとしたベーグルとドーナツが人気の店
をご紹介してきました。

お気に入りのパン店を探してみてはいかがでしょうか?

編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は記事執筆時(2026年10月)の情報に基づきます

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ