1. トップ
  2. スポーツ
  3. 日本酒とのペアリングが楽しめる!ゴルフ好き店主が提供する極上のうなぎ料理

日本酒とのペアリングが楽しめる!ゴルフ好き店主が提供する極上のうなぎ料理

  • 2026.10.17

住宅街にひっそりと佇む隠れ家鰻店。朝仕入れた鰻のみを使う鮮度へのこだわりと、ふっくら関東スタイルの焼き上がりに、キレのある自家製タレが絶妙に絡む。今回は、20種以上の日本酒とともに至福のひとときを味わえる「鰻やまのい」を紹介します。

キレのあるタレで味わうこだわりの鰻鰻 やまのい千葉

日本酒とのペアリングが楽しめる!ゴルフ好き店主が提供する極上のうなぎ料理
うな重 上 4800円/お新香、小鉢、お吸い物付き。テイクアウトも可能で、冷めてもおいしいのは鰻の鮮度とこだわりのタレのなせるもの

JR西千葉駅から徒歩4分、住宅街に隠れ家のように店を構える「鰻やまのい」。入口の和風の暖簾をくぐり店内に入ると、ジャズが聞こえてくる。ゆっくりとした時間の流れを感じ、心が安らぐ。カウンターは店主の手仕事を眺められる特等席。臨場感にあふれ、料理が提供されるまでの時間も楽しめるだろう。

オープンしたのはコロナ禍の直前。思うように客を迎えられない時期は、弁当販売で店を守り抜いたという。鰻はその日の朝に仕入れ、朝のうちに捌く。鮮度を何より大切にし、当日仕入れたものだけを客に出すのが店主・飯田さんの信条だ。

焼き方は、蒸してから焼く関東スタイル。ふっくらと火を入れた身を香ばしく焼き上げ、最高級醤油と三河の本みりんで仕立てたタレを丁寧にまとわせる。甘さは控えめで、後味にキレがあるので、鰻の脂の甘みや香りが重たくならずに箸が軽やかに進む。

日本酒好きの店主らしく、酒は常時20種類以上をそろえる。白焼きで一杯、蒲焼きで一杯。まったく趣の異なるペアリングを楽しめるのも鰻の奥深さなのだろう。昼のご褒美にも、夜にゆっくり杯を傾けるにもいい。うまい鰻を食べたくなったとき、背すじをちょっと伸ばして訪れたい一軒だ。

所 千葉県千葉市中央区春日2-1-8 西千葉フラット1F
営 [ 火~土]11:30~14:00(料理L.O.13:15/ドリンクL.O.13:30)
17:30~20:00(料理L.O.19:00/ドリンクL.O.19:00)
休 日曜日、月曜日
☎ 043-307-7277

今月のゴルフ好き店主 飯田就三さん

不動産業から鰻の世界へ転身した異色の店主。ラウンドは週1~2回のペースでホームコースのメンバーとのラウンドが多いとのこと。クラブも新しいものを積極的に試すタイプで、道具への探究心も旺盛だ。

いかがでしたか? ラウンドの後のご褒美に、ぜひ訪れてくださいね。

構成=石川大祐
写真=武田誉之

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ