1. トップ
  2. マンガ
  3. 夫の食い尽くしの根本が判明!義母が大量に作り置きする食習慣が原因だった【食い尽くし系夫】

夫の食い尽くしの根本が判明!義母が大量に作り置きする食習慣が原因だった【食い尽くし系夫】

  • 2026.10.14

夕飯のハンバーグを多めに作り、作り置きしていた奈々子さん。しかし、夫の学さんと5歳の息子陸くんと食卓を囲もうとすると、5つあったハンバーグのうち4つを学さんが食べてしまっていました。家族のことを考えず、好きなだけ食べる学さんにうんざりする奈々子さん。翌日はそれぞれのお皿に料理を盛り付けますが、今度は奈々子さんのお皿からチキンカツを横取り。さらに、陸くんの分まで食べてしまいます。「冷めるとおいしくない」と悪びれない学さんに怒り心頭の奈々子さんは、翌日から主菜と副菜を分けずに済むメニューを用意することにしました。その週末、奈々子さんたちは陸くんの顔を見せるため、義母のもとへ。学さんの両親は彼が中学生の頃に離婚しており、義母は女手一つで学さんを育て上げました。今もフルタイムでバリバリ働く義母に、奈々子さんは密かに憧れていました。

唐揚げを黙々と食べ続ける夫

ママ広場

義母は、学が中学生のときに義父と離婚しており、学を女手一つで育ててきました。今でもフルタイムでバリバリ働いていて、若々しくさっぱりとした素敵な女性です。私も将来は、こんな女性になれたらいいなと密かに憧れています。

そんな義実家での夕飯タイム。大皿にどっさりと盛り付けられた唐揚げが出されると、学は一心不乱に食べ続けます。そんなに唐揚げばかり食べて飽きないのかな・・・と思いながら見ていると、「母さん、マヨネーズある?」と今度は味を変えて食べ続けます。

ママ広場

それにしても、学はよく食べます。次から次へと唐揚げを口に運ぶ姿を見ていると、他の人の分までなくなってしまうのではないかと心配になります。私は思わず「ちょっと学・・・1人でそんなに食べたら、お義母さんの分なくなっちゃうよ」と声をかけました。

ママ広場

すると義母は「あ、大丈夫よ!キッチンの方にまだまだ沢山あるから!1人じゃ食べきれないから、よかったら残った分持って帰って?」と言いました。それを聞いた学は、「さすが母さんー」と得意げに言います。

ママ広場

学の話によると、義母は昔から大量に料理を作る習慣があったみたい。学を女手一つで育てながらフルタイムで働いていたため、毎食料理を作る余裕はなく、一度にたくさん作って食卓に並べていたそうです。

ママ広場

メニューは基本的に決まったものをローテーション。唐揚げ・カレー・おでん・牛丼・煮物などを数日ごとに作っていたそうです。義母は毎回献立を考えずに済み、学も好きなメニューばかりだったため、自然とこのスタイルに落ち着いたようです。・・・そうか、これが学の食い尽くしの根本なのかもしれない!

決まったメニューをローテーションし、毎日料理をしなくても済むように、大量に作り置きしていたという義母。これなら、学さんが料理がなくなるまで食べてしまうのも納得ですね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:船井秋 編集:石野スズ
作画:dechi

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ