1. トップ
  2. スポーツ
  3. 「87ホール3パットなし」を経験して気づいたこと!パット数が増える原因は?

「87ホール3パットなし」を経験して気づいたこと!パット数が増える原因は?

  • 2026.10.5

ワッグル読者が気づいた、経験したゴルフの新たな魅力、発見、情報などをご紹介! ゴルフがさらにおもしろくなる、読者仲間からの生の声を掲載します!

87ホール「3パットなし」!しかし、その記録の裏側には……

「87ホール3パットなし」を経験して気づいたこと!パット数が増える原因は?
記録が途絶えたときの1パット目の状況を記念(?)に再現して撮影。朝露で濡れたボサボサの高麗芝は6メートル打つつもりでも2メートルしか転がりませんでした……

真夏も月2、3 ペースのラウンド回数を保ちました。暑いから早朝プレーが多かったですけどね。そんななかで大記録(?)を達成。ふと「最近3パットしてないな……」と思い、スコア記入アプリで過去のパット数を調べてみると、なんと55ホール3パットしていない!

その後、その記録は87ホールまで伸びるのですが、88ホール目でついにやってしまった3パットについて言い訳を(笑)。その日は早朝プレーでしたが、記録が途絶えたホールのグリーンだけ芝が刈られていなくて朝露も残っている。

それに気づいて4メートルのパットを2メートルオーバーのつもりで打ちましたが、逆に2メートルショート。2パット目が入らずジ・エンド。5ラウンド近く3パットしなかったんですから大記録といえそうですが、じつはその裏側には「ほぼグリーンが小さいコース」「パーオン率は2割以下」というからくりが。

そのため、その間に獲ったバーディ数はたったの2つです。でも、この記録は誰にいっても「すごいね!」といわれます。しかし、2011年に欧州&米国ツアー同時賞金王に輝いたルーク・ドナルドは「449ホール連続3パットなし」だそうです。僕の5倍以上。恐ろしい記録ですね。

読者記者募集中!

このコーナーでは読者(プロ、アマチュア問わず)からの投稿を募集しています。あなたがゴルファーに伝えたい、教えたい、ゴルフに関することなんでもお送りください。

◎ 買ってよかったギアやアイテム
◎ 過去イチ開眼したおすすめレッスン
◎ 絶対に回ったほうがいいあのコース
◎ こんなところにもあったゴルフの魅力 など

投稿は、「内容にそった写真1、2点。投稿者の顔写真、お名前、ご年齢、電話番号。題名、本文(350~400字)をメールアドレス「waggle@j-n.co.jp」に送信。掲載予定の候補者のみにご返信いたします。

いかがでしたか? 皆様からの応募をお待ちしております!

Penname パターしか……さん
●48歳
●ゴルフ歴28年

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ