1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大阪市中央区】“セルフ”たこ焼き体験を提供する「TAKOYAKI LAB」がTripadvisorのアワードを受賞

【大阪市中央区】“セルフ”たこ焼き体験を提供する「TAKOYAKI LAB」がTripadvisorのアワードを受賞

  • 2026.10.2

大阪市中央区の「自分で焼けるたこ焼き居酒屋 TAKOYAKI LAB」が、旅行プラットフォーム「Tripadvisor」で「トラベラーズチョイスアワード」を受賞した。

トラベラーズチョイスアワードを受賞

「トラベラーズチョイスアワード」は、Tripadvisorに掲載されている施設の中から、旅行者による口コミや評価をもとに選出。TAKOYAKI LABが世界中の旅行者から評価を受けての受賞となる。

TAKOYAKI LABは、完成したたこ焼きが食べられるだけではなく、テーブルに設置された鉄板で自らたこ焼きが焼けるのが特徴。「大阪に来たからには、たこ焼きを食べたい」。そんな旅行者のニーズに対して、「食べるだけではなく、自分で作る」ことをコンセプトに、大阪名物・たこ焼きを体験型のコンテンツとして提供している。国内外から大阪を訪れる観光客が増える中、日本人だけでなく、アジア、欧米をはじめとする海外からの旅行者も、自分でたこ焼きが焼ける店だ。

ボートレース住之江公式YouTube番組を撮影

ほかにも最近では、ボートレース住之江公式YouTubeチャンネルの番組「Seasons 高憧四季 女王への道#5」において、撮影場所として使用された。番組には、ボートレーサーの高憧四季選手と元競輪選手・高木真備さんが登場。TAKOYAKI LABの店内で撮影が行われた。競技の舞台とは異なるリラックスした空間で、たこ焼きを囲みながら楽しむ様子が撮影された。

自分で焼くスタイルの店舗を展開

たこ焼きは、大阪の食文化を象徴する存在の一つ。大阪では家庭にたこ焼き器があることも珍しくない。

TAKOYAKI LABでは、そんな大阪の文化をヒントに、「大阪の人が家で楽しむように、旅行者にも自分でたこ焼きを焼いてもらいたい」という想いから、自分で焼くスタイルの店舗を展開している。定番のたこ焼きだけでなく、様々なトッピングを組み合わせて、自分だけのたこ焼きを作ることができるのも特徴だ。

TAKOYAKI LABの「食事+体験」は、友人同士での食事や飲み会、デート、家族旅行、海外からの観光客など、幅広い層に利用されている。また、今後さらに国内外の顧客に向けて「自分で焼く大阪たこ焼き体験」を発信。大阪を訪れた旅行者が、帰国後にも「大阪で自分でたこ焼きを焼いた」という思い出を残せるような、食事だけではない観光体験を提供することを目指すとのことだ。

国内外から注目を集める「自分で焼けるたこ焼き居酒屋 TAKOYAKI LAB」を訪れてみては。

■自分で焼けるたこ焼き居酒屋 TAKOYAKI LAB 所在地:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目3-16 EPIC BUILDING 4F 営業時間:12:00〜24:00 定休日:年中無休

公式HP:https://place-to-connect.com/service/takoyaki-lab ボートレース住之江公式チャンネルYouTube「Seasons 高憧四季 女王への道#5|高憧四季の挑戦を追う|PGI第15回クイーンズクライマックス」:https://www.youtube.com/watch?v=znrXJ1Fr3bI

(熊田明日良)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ