1. トップ
  2. トレンド
  3. 築10年の平屋に住んでみた結果「去年から水漏れする…」“後悔と劣化の現実”に「リアルなやつが面白い」

築10年の平屋に住んでみた結果「去年から水漏れする…」“後悔と劣化の現実”に「リアルなやつが面白い」

  • 2026.10.28

家事や育児を頑張りすぎず、マイペースな日常を発信しているYouTubeチャンネル『ぐうたら主婦 ヒー子。』。パート生活や食費、片付けなど、40代主婦のリアルな暮らしが垣間見える動画が人気を集めています。

今回は同チャンネルにアップされている動画の中から『【平屋暮らし】10年住んでの後悔と劣化の現実。ぐうたら主婦のルームツアー【家族4人30坪】』という動画を紹介します。2026年8月19日に投稿されたこの動画では、10年間住み続けた平屋の注文住宅のリアルな暮らしが紹介されています。

平屋に10年住んでみて…

現在、30坪平屋の注文住宅に住んでいる配信者さん。今日は10年住み続けて感じる「ガタが来た部分」と「失敗したと感じるところ」を紹介してくれるとのことです。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

玄関について後悔しているのは、とても狭いという点。そして、ドアが開いていると玄関からリビングが丸見えのため、来客と目が合ってしまうため、気まずさを感じるそう。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

玄関横の靴収納は、ピクニックシートや傘などを押し込むだけの場所になっているそうです。配信者さんは、シューズクロークを作ればよかったと感じているのだとか。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

ダイニングとリビングには、使っていない謎スペースがあり、「リビングダイニングの広さを削って廊下を作ればよかった…」と後悔しているとのこと。

また、リビングに作ってもらった造作デスクは物置と化しているため、必要なかったと感じているそうです。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

キッチンは、物が取りやすい幅であることと、ダイニングとの間を回遊できて動きやすいことがお気に入りのポイント。

ボタン付きの蛇口も便利だと感じていたものの、昨年から水漏れするようになり、自分で部品を交換してみたものの、結局直らないままなのだそう。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

ゴミ箱の開閉によって壁についた傷や、炊飯器の蒸気が当たって生じた壁紙の劣化、シンクの色素沈着なども気になっているそう。冷蔵庫と壁の隙間や、カップボードとの隙間にたまったゴミは、ついつい「見て見ぬ振り」をしてしまうそうです。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

また、キッチンのすぐそばにトイレを作った点も少し気になっているそう。トイレのドアにもガタがきており、開け閉めがスムーズにいかなくなってしまっています。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

広めの脱衣所は気に入っているものの、西日が強く差し込む夕方は、暑さが厳しいそう。脱衣所のドアに鍵がないため、お子さんが大きくなったタイミングでロールスクリーンを後付けしたそうです。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

黒色の浴槽はスタイリッシュなものの、こまめに掃除をしなければ水垢が目立ってしまうというデメリットも。また、ドアを開けると人にぶつかってしまう位置にあるため、お子さんが小さい頃はよくぶつけられていたといいます。

undefined
出典:ぐうたら主婦 ヒー子。

最後は広めのお庭。お子さんが小さい頃は庭があってよかったと感じていたそうですが、現在は雑草や虫の多さに困っているそうです。

飾らない姿に共感と笑い

こちらの動画には、さまざまなコメントが寄せられていました。

こういうリアルなやつが面白くてありがたい
戸建て4年目です
最近戸建て10年すぎる方の動画を拝見することが多く今後来る出費しかない未来に半泣き状態です
親世代ですがいつも楽しく拝見してます ルームツアー、片付けて無い日常が通常運転で最高
我が家も10年オーバー、色々ありますね。

築10年の平屋のリアルを見て、楽しんだり、自分の家のことを考えたりした方もいたようです。一軒家でも賃貸でも、自分に合った住み心地のいい暮らしを大切にしたいですね。

動画:【平屋暮らし】10年住んでの後悔と劣化の現実。ぐうたら主婦のルームツアー【家族4人30坪】
協力:ぐうたら主婦 ヒー子。

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


▶︎【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ