1. トップ
  2. ビジネス・マネー
  3. 「絶対にやってほしい」3,000万円貯めた女性が明かす、幸福度が上がる“お金の使い方”に「勉強になりました」「本当に賢い」

「絶対にやってほしい」3,000万円貯めた女性が明かす、幸福度が上がる“お金の使い方”に「勉強になりました」「本当に賢い」

  • 2026.10.23
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

節約・貯金・投資について発信しているYouTubeチャンネル「節約お姉さんういうい」。

2026年10月16日に公開された『【家計簿公開!】20代で3000万貯めた私の人生の幸福度が上がるお金の使い方|絶対にやってほしい節約術【節約生活】』では、20代で3000万円を貯めたういういさんが、出費の多かった月の家計簿を公開。旅行を楽しみながらも支出を抑える工夫や、日頃の節約術を紹介しています。

支出にメリハリをつけ、無理なく貯金を続けるためのポイントを項目別にご紹介します。

無理のない自炊とふるさと納税の活用

この月の食費は、夫婦あわせて2万6,850円(夫がコンビニやドラッグストアで購入した飲料代などの約7,000円を含む)。自炊を基本にしつつも、無理なく続ける工夫を取り入れています。

undefined
出典:節約お姉さんういうい
  • 料理の手間を減らす:1食は手軽に済ませ、もう1食は作り置きを兼ねて多めに作るなど、時間と労力をかけすぎないスタイルを確立。
  • ふるさと納税のフル活用:普段からよく使う肉や魚、米を返礼品で選び、日々の食材費を賢く抑えています。
undefined
出典:節約お姉さんういうい

 

 

 

携帯代は夫婦で2,338円!格安SIM+自宅Wi-Fi

夫婦2人分の通信費は合計2,338円(ういういさん:945円、夫:1,393円)。

2人とも日本通信の低用量プランを契約しています。自宅にWi-Fi環境がある場合、データ通信量を抑えたプランに見直すことが手軽で効果的な固定費削減につながると語っています。

undefined
出典:節約お姉さんういうい

「体験」にお金を使い、無駄は徹底排除

この月で最大の支出となったのが、大阪旅行(3泊4日・USJ)や東京サマーランド、東京駅周辺観光などの娯楽費(9万1,084円)です。

「モノより体験にお金を使いたい」という考えから、行きたい場所には積極的に足を運ぶ一方、無計画にお金を使うことはありません。

undefined
出典:節約お姉さんういうい

支出をコントロールするために意識しているポイントは以下の3点です。

  1. 事前に綿密な計画を立てる:飲食店や移動ルートを事前に調べ、現地で迷う時間や観光地価格による余計な出費を回避。
  2. かけるところ・削るところを決める:観光中はホテルに寝るためだけに戻ることが多いため、朝食なしの格安ホテルを選択。
  3. 割引やお得な制度を使い倒す:観光施設の各種割引やお得な企画乗車券をフル活用。
undefined
出典:節約お姉さんういうい

 

出費が増えても自分を責めず、メリハリを楽しむ

動画のコメント欄には、視聴者からも多くの共感が寄せられています。

本当に賢いです 食物を無駄にしないとこ、素晴らしい
今回も楽しく勉強になりました ありがとうございます!
ホントにいつもすごいと思います メリハリ大事ですよね!私も頑張ります

今回の動画では、普段の節約だけでなく、お金を使う月にどのような工夫をしているのかも紹介されていました。

ういういさんは、生活していれば予想外の出費が発生することもあるため、出費が増えたからといって自分を責める必要はないと話しています。日々の支出を見直しながら、自分にとって大切なことにはお金を使う。そんなメリハリのあるお金の使い方を参考にしてみてはいかがでしょうか。


動画:【家計簿公開!】20代で3000万貯めた私の人生の幸福度が上がるお金の使い方|絶対にやってほしい節約術【節約生活】

協力:節約お姉さんういうい

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で制作・公開しています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ