1. トップ
  2. クイズ
  3. 【二字熟語クロスワード】名・午・半・後に共通する一文字は?

【二字熟語クロスワード】名・午・半・後に共通する一文字は?

  • 2026.9.24

問題

【二字熟語クロスワード】名・午・半・後に共通する一文字は?の問題画像
脳トレ日和

4つの二字熟語が、あるひとつの漢字を中心に成立しています。その中央に入る漢字は何でしょうか。個人を指す言葉、時間帯、物事の始まり、対比する概念など、日常でよく使われる表現ばかりです。

ヒント

時間の流れの中で、ある地点より先の側を表します。反対側は「後ろ」で、一日の中では「午後」という言葉の相手方となる時間帯です。

解答

【二字熟語クロスワード】名・午・半・後に共通する一文字は?の解答画像
脳トレ日和

答えは「前」です。この漢字は、ある地点や時点より先の方向や時間を意味します。人や物の顔がある側、あるいは時間的に先立つ側を表す基本的な漢字です。「名前」は人の呼び名、「午前」は正午より前の時間帯、「前半」は物事の後半より先の部分、「前後」は時間や順序のどちらが先かという関係を表します。

中央の漢字を見つけることで、4つの異なる言葉がひとつでつながる面白さをお楽しみください。漢字が持つ豊かな表現力を感じてみましょう。

※複数の正解を持つ場合もございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ