1. トップ
  2. おでかけ
  3. メロン好きの為の可愛くて優雅なアフタヌーンティーを求めてフォションホテル京都へ☆

メロン好きの為の可愛くて優雅なアフタヌーンティーを求めてフォションホテル京都へ☆

  • 2026.9.12

こんにちは!

第3期オレペエディターのコトリです☆

先日私コトリは18回目の結婚記念日でした。

ご結婚されている皆さんは結婚記念日ってなにかされていたりしますか??

私たち夫婦は去年まで旅行に行くか食事に行くかをしていたのですが、今年は来年年明け中学受験を控えている娘が週末も塾の予定でいっぱい。

なので娘が塾の講習に行っている間にどこか近くに行こうということになり以前から気になっていた「フォションホテル京都」さんにアフタヌーンティーを楽しみに行ってきました☆

オレンジページnet

ホテルの立地は京阪本線「清水五条」から徒歩で6分くらい。

アフタヌーンティーは10階の「サロン ド テ フォション」で楽しむことができます。

オレンジページnet

こちらが現在9月30日まで開催されているメロンサマーアフタヌーンティーのメニュー。

メロンを使用したメニューの数々に、メロン好きとして期待に胸が高鳴ります!

オレンジページnet

飲み物はティーリストから。

今回は京都オリジナルのブレンド、フォション プリンセスからいただくことに。

リストの紅茶の種類が多くてめちゃくちゃ迷いました!

フォションはアップルティーが大好きなんですが今回は他にも気になる紅茶がたくさんあったのでアップルティーは断念。

もちろんコーヒーやマンゴーやグアバなどのジュースもありましたよ☆

オレンジページnet
オレンジページnet

ティーリストを見たりメニューを見ていると紅茶とアフタヌーンティースタンドが運ばれてきました。

フォションはこのまあるいスタンドが可愛いですね!

オレンジページnet

スコーンはあたたかいものを別皿で運んできてくれます。

メロンスコーンはメロンが練りこまれているわけではなくメロンパンみたいにクッキー生地がのっているものでした。

オレンジページnet

スイーツもセイボリーもお茶を飲みながらつまむのにぴったりなサイズ感。

大好きな番組ベイクオフで審査員のポールがフィンガーフードのサイズ感にやたらとこだわっていたのを思い出しながらいただきました。

個人的にメロンのショートケーキがいちばんおいしかった☆

あとフォションの有名な唇型のケーキ、ビズビズの形のショコラもマンゴーとメロンの組み合わせが新鮮でおいしかったです!

今回楽しんだメロンのアフタヌーンティーは9月末までですが10月、11月もとても気になるメニューが発表されていてすぐにでもまた行きたいな~と思っています☆

フォションや紅茶好きな方、ぜひフォションホテル京都のアフタヌーンティー、訪れてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ