1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【中区八丁堀】全メニュー1000円!お昼に毎日通いたい!14種類から選べる絶品定食屋「多慶家(たけや)」

【中区八丁堀】全メニュー1000円!お昼に毎日通いたい!14種類から選べる絶品定食屋「多慶家(たけや)」

  • 2026.8.29

こんにちは。地域特派員の雪舟です。 今回は昼営業のみの定食屋さん「多慶家(たけや)」をご紹介します。 場所は広電八丁堀(または立町)電停を下車、合庁方面に向かって徒歩5分。老舗の中華料理屋さんのお隣にあります。

オレンジ色の暖かい照明がホッとする店内

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

お店の前には看板は出ていませんのでメニューが書いてある黒板が目印になります。 外からは中の様子が見えないので少し緊張しましたがドアを開けると親切な店員さんが気持ちよく案内してくださいます。 店内はお料理が映える暖色の照明。ややほの暗い雰囲気ですが、かえってそれが落ち着きます。テーブル席、掘りごたつ席、カウンター席があり一人でも来店しやすいのもポイント。

どれも食べてみたい。選ぶのに一苦労な14種類のメニュー

出典:リビング広島Web

「選べるとん汁定食 半アジフライ」(ご飯 サラダ 小鉢 香物) 大きなお椀に入ったとん汁は、豚肉、大根、人参、こんにゃく…と具沢山で満足感があります。私がうれしかったのは、たっぷり入った三つ葉。彩りの良さはもちろん、さわやかな香りとシャキシャキの歯ごたえ、料亭のような格上げされた気分です アジフライも揚げたてサクサクでレモンが添えられているのもうれしい。

出典:リビング広島Web

「サバかつ定食」(ご飯 赤だし サラダ 小鉢 香物) とても美味しかったので後日、再来店。前回は売り切れだった「サバかつ定食」を注文。 大きなサバがまるまる一尾。自家製のタルタルソースをたっぷり付けて食べると最高です。サバかつという料理を初めて食べましたが肉厚でサバの美味しさを再確認。下処理も含め家庭では真似のできない味だと思いました。サラダも野菜たっぷり、小鉢のひじきも良い味付けで何を食べても満足です。

出典:リビング広島Web

定番メニュー6種、選べるとん汁定食7種、日替わり定食1種の計14種の目移りする豊富なメニュー。

人気メニューを訊いてみました。 ・日替わり定食 ・選べるとん汁定食 半ねぎとろ丼 ・サバかつ定食 ちなみに私が来店した日の日替わり定食は「ロースかつおろしポン酢」でした。

こういうサービスがうれしい

出典:リビング広島Web

全メニュー1000円という良心的な価格での提供だけでもありがたいですが食後にポットと湯呑を運んできてくださいました。 年を取ると季節問わず食後は温かいお茶で締めたくなるもの。心遣いにもホッと一息つけました。

味も雰囲気も大満足 行きつけにしたくなる定食屋さん

出典:リビング広島Web

レジ前には飴が置いてあり会計後に店員さんが勧めてくださるのもうれしいサービス。 店主の竹野内さんは渡米してアメリカの日本食レストランや広島の繫華街の流川などで修業を重ねられた大ベテランの料理人。お料理が本格的で何を食べても美味しいのも合点がいきました。調理はお一人でされているので大忙しにも関わらず、開店前の時間帯にお電話をしても丁寧に感じよく対応してくださり感激しました。 接客担当の女性店員さんもハキハキと明るく親切な対応で気持ちがいいです。 場所柄、客層はビジネスマンの常連さんが中心。その常連さんたちに毎日来てもらいたいという思いでお店をされているそう。

11:00の開店からお客さんで賑わっていますが13:00くらいになると客足が落ち着くので、ゆっくり食事したい方は13:00以降がお勧めとのこと。但し、各種数量限定でなくなり次第終了なのでご注意を。

広島市中心部で美味しくてお得な定食を食べるなら外せないお店です。 ぜひ、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

多慶家(たけや)
時間:11:00-14:00 住所:広島県広島市中区八丁堀4-12 電話:082-224-2622 休日:土・日・祝

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ