1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「ご本名は全然違うのね」黒柳徹子も感心した、美川憲一の【知られざる本名】とは?「硬い名前でしょ?」

「ご本名は全然違うのね」黒柳徹子も感心した、美川憲一の【知られざる本名】とは?「硬い名前でしょ?」

  • 2026.9.16
undefined
2025年撮影:【芸能 美川憲一会見】 会見する美川憲一 (C)SANKEI

華やかな衣装と鋭いひと言で、唯一無二の存在感を放つ美川憲一さん。芸名の印象が強いからこそ、本名を聞くと意外に感じる人も多いはずです。2026年8月31日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』では、安奈淳さんとの初共演や秘蔵VTR公開に和やかな空気が広がりました。黒柳徹子さんとのやり取りで明かされた、美川憲一さんが「硬い名前でしょ?」と笑った本名とは?クイズ形式でご紹介します!

美川憲一さんが「硬い名前でしょ?」と笑った本名とは?

『徹子の部屋』で紹介されたのは、美川憲一さんが過去に同番組へ出演した際の貴重な映像です。黒柳徹子さんから本名について水を向けられると、美川憲一さんは照れ笑いを浮かべながら、芸名とはかなり雰囲気の違う名前を口にしました。豪華な衣装や宝石のイメージとは少しギャップのある響きだったことも、黒柳徹子さんとの会話を弾ませたポイントです。一体、美川憲一さんが「硬い名前でしょ?」と表現した本名とは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. “美川”も“憲一”も芸名
  2. 本名にも“一”の字は入っている

秘蔵VTRでよみがえった名乗りの瞬間

答えは……百瀬由一(ももせ・よしかず)です!

2026年8月31日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』で、美川憲一さんは60年来の友人である元宝塚歌劇団男役トップスターの安奈淳さんと初共演しました。番組では、それぞれの初出演時の映像を紹介。美川憲一さんの映像は1990年、当時44歳で単独出演した回でした。

黒柳徹子さんが「今、美川憲一さんっていうとあなたのイメージですけど、ご本名は全然違うのね?」と尋ねると、美川憲一さんは「百瀬由一(ももせ・よしかず)って言うんです」と明かし、「硬い名前でしょ?」と笑顔で返しました。黒柳徹子さんは「さそり座の女…百瀬由一さんっていうのも言いにくいし」と話しつつ、“美川憲一”という芸名の響きの良さに感心していました。

芸名と本名の印象の違い

今回のクイズの答えは、美川憲一さんの本名である百瀬由一(ももせ・よしかず)でした。『徹子の部屋』では、安奈淳さんの若き日のVTRも紹介され、現在の2人の対照的な魅力が浮かび上がりました。全身金色のゴージャスな衣装で登場した美川憲一さんと、アクセサリーをあまり好まない安奈淳さん。その違いを笑い合える関係性にも、60年来の友人らしい温かさが感じられました。本名を知ることで、長く親しまれてきた芸名の華やかさもより際立ちますね。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ