1. トップ
  2. 子どももワインを楽しめる?!爽やかさが染み渡る「ホワグレ」がさっぱりおいしい

子どももワインを楽しめる?!爽やかさが染み渡る「ホワグレ」がさっぱりおいしい

  • 2026.8.12

2児の父であるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」。
子育て世代におすすめの遊び場情報を、自称『公園ハンター』がご紹介します。

Sitakke

今回は番外編として、Sitakke編集部あいが取材した、コンパクト&充実の水遊びもできちゃう、札幌市北区の新川見はるかす緑地について前編の記事でお伝えしました。

後編のこの記事では、公園から徒歩7分ほど…ここは秘密基地…?ワクワクする空間で楽しめるさっぱり香り高いソフトクリームが食べられるお店をご紹介します。

たっぷり遊んだあとにひんやりとろけるしあわせを味わえば、いつもの公園遊びがより充実するかも!?

ブラボーポイント④公園で遊んだあとに!「そふとくりーむ小屋ぶうす/Buusu」

Sitakke

新川見はるかす緑地から徒歩7分ほど。
新川通を1本入ったところにソフトクリームの大きな看板と…なにやらキャンプベース??
気になる建物が目に留まります。

こちらが、そふとくりーむ小屋ぶうす/Buusuです。

新川通を車で通るときにも目立つので、前々から「どんなお店なんだろう??」と実は気になっていました!

お店はキッチンカーのようになっていて、ちょっとお祭りのような特別感。

Sitakke

何といってもおすすめはソフトクリーム!
ソースのトッピングなどもできて、コーンも4種類から選べる充実っぷりです。

その中でもお店のおすすめで大人気!「ホワグレ」を「メイプルコーン」でいただきました。

完全オリジナル「ホワグレ」の香りがすごい!

Sitakke

ホワイトグレープ=「ホワグレ」。
ひと口食べると「おおお!」と声が出るほど豊かな白ブドウ「ナイヤガラ」の香りが口いっぱいに広がります。

…というより「ナイヤガラの香り」ではなく「ナイヤガラワインの香り」。
より芳醇で奥深さも感じるので、思わず「これ、アルコールが入っているのでは…?」と心配になってしまうほどなんです。

大丈夫!もちろん車で来て食べても問題ありませんのでご安心を。
これは、子どもも一緒に食べられちゃうワインです!

余市産の「ナイヤガラ」から作られたワインを、贅沢にアルコールが飛ぶように煮詰め、こだわりのミルクソフトに合わせています。

Sitakke

つんっとしっかりした巻きのソフトクリームは「濃厚なのかな」と思いきや、食べ進めるほどさっぱり!
おすすめしていただいたメイプルコーンが、鼻に抜けるさわやかな「ホワグレ」の香りをより引き立ててくれるのもうれしい…あっという間に完食です!

ワインが入ったソフトクリームはこれまでも食べたことがありましたが、香り高さとさっぱり感、それなのにミルクがしっかり引き立っている唯一無二の味にブラボー!

ちなみに、あっという間に食べ終わっちゃうのがもったいない!と思うポイントもありまして…。

ちょっと長居したくなる!ワクワクする空間

Sitakke

ぶうすの魅力は、味はもちろんのこと「空間」にもあります。

販売しているキッチンカースタイルのカウンターの前にはタープテントとゆったり座れるベンチやアウトドアチェア。

Sitakke

そして「ソフトクリーム小屋」の名の通り奥に小屋があって、オーナーの趣味であるバイクにまつわるグッズやアメリカンダイナーを思い起こさせるグッズやインテリアがたくさん。

ちょっとテイクアウトでソフトクリームを買っていく、だけでなく、空間丸ごとをゆっくり楽しみたくなる場所です。

座るところがたくさんあって、ひとつひとつのアイテムもじっくり見たくなる。

Sitakke

大好きを集めた「秘密基地」にブラボー!

「ホワグレ」はオリジナル商品として商標登録も済ませているということで(!)、お店で大切にしていく味なのだなと感じられる一品。

ブドウのソフトクリームではなく、ワインのソフトクリームの香りと味を楽しんでみてくださいね。

【「そふとくりーむ小屋ぶうす/Buusu」】
住所:北海道札幌市手稲区前田11条10丁目4-1

アクセス:JR手稲駅北口(中央バス 手稲麻生線・麻41)~手稲高校前下車 徒歩4分

駐車場:店舗裏2台

営業時間:午前10時~午後6時(7~8月は午後7時まで)

定休日:不定休

***

連載「公園ブラボー!」

文|Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2026年7月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ