1. トップ
  2. エンタメ
  3. 大河ドラマ“初登場”で大盛況!「美しすぎる」「堂々としてる」ひとりの女性がSNSで話題沸騰

大河ドラマ“初登場”で大盛況!「美しすぎる」「堂々としてる」ひとりの女性がSNSで話題沸騰

  • 2026.8.15
undefined
『豊臣兄弟!』8月9日放送 (C)NHK

仲野太賀さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜よる8時)の第30回「清須会議」が8月9日に放送されました。
織田信長(小栗旬)の思いを引き継ぎ、天下一統を目指す覚悟を決めた秀吉(池松壮亮)。織田家の名代を決める評定に参加するため、小一郎(仲野太賀)と共に尾張の清須城を目指します。清須城に入った柴田勝家(山口馬木也)は、市(宮﨑あおい)に越前の海の幸を献上。SNSでは、乃木坂46・井上和さんが演じる茶々の登場が話題となりました。

※【ご注意ください】本記事はネタバレを含みます。

茶々の登場が話題に

undefined
『豊臣兄弟!』8月9日放送 (C)NHK

信長の意志を引き継ぐ覚悟を決めた秀吉は、織田家の名代を決める評定に参加するため、小一郎と共に尾張の清須城を目指します。
同じく評定に参加するため清須城に入った柴田勝家は、市のもとへ越前で採れた海の幸を献上。「このところ食をとられぬとお聞きしました。どうか少しでもお召し上がりくださりますようお市様に」と述べる勝家に、市の娘・茶々は「すみませぬ、柴田殿。母は今は誰とも会おうとは…」と返答。市が襖の向こうから「入ってよいぞ」と声をかけるも、勝家は「お許しくださりませ。この勝家、もはやお市様に合わす顔がござりませぬ」と、信長を守れなかったことを涙ながらに謝罪しました。

市の娘・茶々を演じたのは、大河ドラマ初出演となる乃木坂46の井上和さん。登場するやいなや、SNSでは「茶々きた!」「かわいい」「美しすぎる」と盛り上がります。
その後、市のもとを訪れた秀吉が「茶々様。すっかりお美しくなられました。まさに昔のお市様の面影が…」と声をかけると、茶々は「父、浅井長政の面影もあるであろう」とぴしゃり。井上さんの演技に、視聴者からは「堂々としてるね」「似合ってる」「これから楽しみ」と期待の声が寄せられました。

逆プロポーズに絶賛の声

undefined
『豊臣兄弟!』8月9日放送 (C)NHK

評定の前夜、秀吉は、織田家重臣の勝家、丹羽長秀(池田鉄洋)、池田恒興(堀井新太)を呼び集め、4人で名代を務めることを提案。血筋を理由に反対する勝家に、秀吉は、市をめとるよう進言します。秀吉は、以前市と面会した際に、織田家のために勝家に嫁ぐ約束を取り付けていたのでした。しかし秀吉の勝手な行動に勝家は激怒。そんな中、織田家の家督を継承する三法師(清水伊織)が連れ去られる事件が発生。何とか三法師を助けた4人は、秀吉の言う通り、協力して名代を務めることを決意します。

ところが三法師の初お目見えの日。秀吉は3人を出し抜いて、後見役の主導権を握ります。突然の裏切りに、歯を食いしばる3人…。
その後、秀吉の行動を知った市は勝家を呼び出します。「やらねばならぬことができた」と告げた市は、「勝家、私をめとれ」と命令。市のセリフに、SNSでは「逆プロポーズだ」「激アツ」「痺れた」「かっこいい」と絶賛のコメントが相次ぎました。


NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』毎週日曜よる8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信

ライター:あいな
関西在住のフリーライター。主にエンタメや保育についての記事を執筆。読書、ドラマ、アイドル好き。日々育児に奮闘中。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ