1. トップ
  2. クイズ
  3. 【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・2・9・2で30を作ろう!

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・2・9・2で30を作ろう!

  • 2026.7.17

問題

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・2・9・2で30を作ろう!の問題画像
脳トレ日和

6・2・9・2の4つの数字を使って、答えが30になる式を作ってみましょう!四則演算(+・-・×・÷)と括弧を自由に使って、すべての数字を1回ずつ使うのがルールです。

ヒント

4つの数字を2つずつのペアに分けて考えてみると、突破口が見えてくるかもしれません。それぞれのペアで掛け算を試してみて、その結果同士を足したり引いたりしてみましょう。

解答

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・2・9・2で30を作ろう!の解答画像
脳トレ日和

正解の一例は(6×2)+(9×2)=30です。まず6と2を掛けると12、次に9と2を掛けると18になります。この12と18を足し合わせると、ぴったり30が完成します。数字を2組に分けてそれぞれ掛け算し、最後に足すという発想がポイントで、柔軟にグループ分けを試す力が問われる問題です。こうした数式パズルは計算力だけでなく、試行錯誤しながら最適な組み合わせを探る思考力のトレーニングにもなります。

今日のパズルは楽しめましたか?毎日1問ずつチャレンジして、脳をリフレッシュしながら計算センスを磨いていきましょう!

※複数の正解を持つ場合もございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ