1. トップ
  2. 配達先で「うるさくないですか?」工事の騒音に迷惑してるかと思いきや…“思わぬ返答”にギクッ

配達先で「うるさくないですか?」工事の騒音に迷惑してるかと思いきや…“思わぬ返答”にギクッ

  • 2026.7.31

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

ウメばあさんの家の近所は工事中。あまりの騒音に、さぞ迷惑していると思いきや…?

工事の音

undefined
ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

ゆきたこーすけさんが、ウメばあさん宅へ荷物を届けたときのこと。近所の工事の騒音がひどく、「うるさくないですか?」とゆきたこーすけさんは尋ねますが、驚きの言葉が返ってきます。

「人がおおぜい暮らすんだから うるさいのが当たり前」と、“お互い様の姿勢”を持った懐の深い返答をするウメばあさん。ゆきたこーすけさんはその姿勢に深く共感したのか、騒音をうるさいと言うアルバイトの子に、ウメばあさんの教えを伝え姿勢を正そうとしたのでした。

騒音だけに目を向ければイライラしてしまいますが、自分も誰かに迷惑をかけているかもしれないことに気付けると、「お互い様」と思えるかもしれませんね。利己的な考え方を手放し、ウメばあさんのような姿勢でいられると、ご近所トラブルも減るのではないでしょうか。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

 



 

▶ 「いつもお疲れ様です」現役配達員が語る“マジであったトラブル”たち【イッキ読み】

クリエイター情報

ゆきたこーすけ

名古屋市在住。漫画家。2020年まで大手宅配便会社に勤めていたが、単行本の出版とともに退社。現在は漫画家、アメーバ公式トップブロガー、時にウーバー配達員もやっている。嫁が男前。無類の犬好き。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ