1. トップ
  2. 週末もじめじめムシムシ…北海道の注目イベントは?天気予報&気象予報士解説/2026年7月10日更新

週末もじめじめムシムシ…北海道の注目イベントは?天気予報&気象予報士解説/2026年7月10日更新

  • 2026.7.10

北海道のあす11日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

広く雨が降った道内…あすは?

Sitakke

蒸し暑いですね。
気温が20度を少し超えるくらいでも、雨が降るとジトっと汗が出てくる不快な暑さになります。
きょう10日(金)は広く雨が降りました。こちらは午後4時半の雨雲の様子です。旭川空港周辺で雨が強まっています。道東方面は弱い雨。今夜は大きな崩れはないでしょう。

Sitakke

あす11日(土)午前9時の予想天気図で見ていきます。
あすも道内には、南から暖かく湿った空気が流れ込むためぐずつきます。そして、あすは千島近海に低気圧が発生し、きょうより大気の状態が不安定になります。土日にかけてこの状態が続くため、激しい雷雨や大雨による低い土地の浸水、河川の増水などに注意してください。

11日(土)の天気と気温

Sitakke
背景は10日午後5時ごろの帯広情報カメラ

帯広では曇り空です。
空が急に暗くなる、雷の音が聞こえる、冷たい風がサーっと吹く。これらは天気急変のサインです。空の変化に注意して下さい。

Sitakke

あす11日(土)の全道の天気と気温です。曇りや雨で、日中は激しい雷雨に注意して下さい。
寝苦しさと蒸し暑さが続きます。雨対策だけでなく、こまめな水分補給も心がけましょう。

Sitakke

あす11日(土)の時間ごとの天気、道央・道南からです。
午前を中心に激しい雷雨になるおそれがあります。浦河は昼頃から雨が強まるでしょう。気温はきょう10日(金)とほぼ同じで、ムシムシ・ジメジメが続きます。

Sitakke

道北・空知です。
日中は雨で、目の前が見えにくくなるほどの激しい降り方に注意して下さい。朝の気温は20度を下回らず、日中も25度前後と蒸し暑さが続きます。

Sitakke

道東・オホーツク海側です。
昼頃から広く雨が降り、落雷や突風など天気の急変に注意が必要です。最高気温は帯広や北見など内陸で25度以上の夏日になるでしょう。

Sitakke
背景は10日午後5時ごろの札幌情報カメラ

札幌は路面が渇いています。あす11日(土)も急に強まる雨に注意して下さい。

Sitakke

札幌圏のあす11日(土)の予報、まずは北部です。
午前を中心に雷雨になるおそれがあります。午後も西区など所々で雨が降るでしょう。朝の気温は20度を下回らず、寝苦しさと不快な蒸し暑さが続きます。

Sitakke

中心部と南部です。
朝は雨が強まりそうです。日中も中央区や豊平区、南区を中心に雨が降るでしょう。25度以上の夏日です。汗拭きシートや汗拭きタオルがあるといいですよ。

週末のイベントピンポイント天気予報

Sitakke
背景は10日午後5時ごろの留萌情報カメラ

先週、海開きのあったゴールデンビーチるもいの様子です。留萌も昼過ぎまで雨でしたから、あまり人の姿は見えないようです。

Sitakke

道内各地のビーチで海開きを迎える季節です!キニナル週末イベントのピンポイント天気予報がこちら!

Sitakke

石狩の「あそびーち石狩」があす海開き。
土日の天気は雨が降ったりやんだり、ぐずつきます。直近で海水浴日和となるのは来週火曜、来週末も日差しが期待できそう。お隣の厚田のビーチもあす11日(土)に海開きですよ。

Sitakke

遠軽町ではあす、遠軽がんぼう夏まつりが行われます正午から太鼓や吹奏楽の演奏、露店なども並ぶそうですが中でも最も盛り上がるのが千人踊りです。
毎年、役場職員や会社員、学生など町民1000人以上が参加し町内を踊り進みます。
人口1万6000人のマチで1000人が参加ということで町を挙げてという、熱の入れようが分かりますね
遠軽町のあすの天気は、昼頃から雨が降り出しそうです。雨が降ると一気に蒸し暑さが増すので、雨と暑さ対策が必要です。

Sitakke

続いて道北、浜頓別町です。クッチャロ湖湖水まつりが行われます。湖に浮かべた約30メートルの丸太を駆け抜ける丸太渡りが行われます。
10時の受付先着順で20名が参加可能、渡り切ったタイムを競い優勝賞金は3万円です。

小橋亜樹さんのステージや花火も楽しめるイベント、浜頓別町の明日の天気は、雨が降り、日中は雨の強まる時間もありそうです。夜になるとやんでくるので、花火が始まる午後8時頃には雨はやみそうです。

以上、週末のイベント ピンポイント天気でした。

水難事故から身を守ろう!

Sitakke

日ごろからの備えを教えてくれる「みをまもる君」。
夏本番!水遊びは楽しいですが、毎年「水難事故」がニュースになっています。
そこで、水難事故から身を守りましょう!

海の遊泳禁止区域は、海底が急に深くなっていたり、
潮の流れが速くなっていたりするおそれがあります。遊泳禁止区域ではなく海水浴場で遊びましょう。
川で遊ぶ場合は、川の水は海の塩水より浮力が弱く、海よりも体が浮きにくくなるので、ライフジャケットを使用し、大人は子どもから目を離さないようにしましょう!

そしてここにも注意。
川の上流で大雨になっていると、下流で雨が降っていなくても急に水かさが増えることがあるので、上流の天気も確認して下さい。この土日は所々で雷雨のおそれがあるため、川遊びはオススメできません。安全に、楽しく遊びましょう。

11日(土)からの週間天気予報

Sitakke
背景は10日午後5時ごろの旭川情報カメラ

旭川、石狩川は流れが速くなっているようです。
土日も激しい雷雨になるおそれがあります。増水した川など危険な場所に近づかないようにして下さい。

Sitakke

週間予報、日本海側とオホーツク海側です。
日曜も日本海側で激しい雷雨となり、北見でも午後は雨が強まりそうです。蒸し暑さも続きます。来週火曜は日が差して、札幌は32度の予想です。

Sitakke

つづいて、太平洋側です。
日曜も道南方面を中心に大雨になるおそれがあります。来週も曇りの日が多く、函館でも火曜は30度と蒸し暑くなります。熱中症や食中毒に注意して下さい。

Sitakke

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※10日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる