1. トップ
  2. クイズ
  3. 【蔑視】はなんと読む?意外と難しいこの漢字!

【蔑視】はなんと読む?意外と難しいこの漢字!

  • 2026.6.26
andGIRL

使われている漢字はよく知っているのに〝なんて読むんだろう?〟と一瞬悩んだり、ふと読み間違えてしまったりする漢字って案外たくさんありますよね。今回はそんな漢字の中から「蔑視」の読み方をご紹介します。読むのが難しい漢字もさらっと読める、スマートなアラサー女子を目指しましょ♡

「蔑視」はなんと読む?

「蔑視」という漢字、見たことはありますか?人を見下すような感情を表す言葉ですが、読み方は意外と知られていないかも。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみて!

andGIRL
正解は「べっし」でした!

「蔑視」は「べっし」と読み、相手を見下したり、価値がないと決めつけるような態度を表す言葉です。誰かを軽んじて無視するような場面で使われます。実は「蔑」という字は「目」と「戈(ほこ)」から成り立っていて、目で相手を攻撃するようなイメージが込められているんだとか。漢字の成り立ちを知ると、文字そのものに意味が宿っているのが感じられて、ちょっと面白いですよね。

みなさんはわかりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

文/andGIRLweb編集部 出典元/コトバンク

元記事で読む
の記事をもっとみる