1. トップ
  2. レシピ
  3. リクエストNO.1!パクっと食べられるキンパ弁当 NO.2スパムおにぎり弁当【お弁当記録】

リクエストNO.1!パクっと食べられるキンパ弁当 NO.2スパムおにぎり弁当【お弁当記録】

  • 2026.6.23

4月から中学生娘のお弁当がスタートしました。

月曜日~土曜日までの日もあり、

まだ慣れず毎日のこととなると結構大変でちょっと息切れ気味…。

世の中のお母さん方を心から尊敬します!!!

どんなメニューが良いか悩むのですが、

「あれ作って!」とよくリクエストされるメニューがあります。

リクエストNO.1は、キンパ。

韓国海苔巻きです。

韓国料理好きな娘のお気に入り。

お昼ゆっくり時間がとれないそうで、

1口でパクっと美味しく食べやすいものや、

食べきれなかったら部活の前に…と量を調節できるものがありがたがられます。

オレンジページnet

少しキムチを添えて。

中身は

<味つけ肉・ほうれん草ナムル・にんじんナムル>の3種類のみ。

潔く3種のみです。それ以上は入れません!

オレンジページnet

味付け肉は、こま切れかひき肉を炒めて焼き肉のたれで味付けしただけ。

この日は合いびき肉です。牛肉でなくてはいけない、とこだわらない。何でも良し。

ほうれん草ナムル、人参のナムルも作り置き。

この3種があれば、あとは海苔とごはんで巻くだけ。

それを考えたらちょっと気持ちが楽です。

幼い頃は何でも食べる子だったけれど、年頃になって野菜の好き嫌いをするようになりました…

けれど、このキンパにすれば

ほうれん草も

にんじんも食べるから嬉しい。

これなら何故か野菜も食べられるのだそう。

肉も野菜も入った海苔巻きは、

おにぎりだけよりも栄養的に良いかなあということもあり、

週1は必ず作る定番メニューになりました。

オレンジページnet

リクエストNO.2は、スパムおにぎり。

こちらも作り方は簡単。

スパムを切って焼いて、握ったごはんと合わせ、真ん中に海苔を置きラップで巻くだけ。

オレンジページnet

1個ずつラップに包みます。

オレンジページnet

1個で結構なボリュームなんです!

ちょっとジャンクですが、こういうものを食べたいお年頃。

きもち程度、生野菜を。隙間にミニトマトと楊枝に刺したきゅうりを少し詰めました。

私もお弁当の時があるのですが、その時は自分用にごはんをホールクミンと炒めて

クミンごはんにし、

スパム×クミンおにぎりにして楽しんだりします。

スパムおにぎりは1個ずつラップをした個包装なので、

手を汚さずに食べられるのがポイント。

お昼に全部食べられなければ残りを帰り前や部活前に食べる…

など調節できるのも良いみたい。

リクエストされるもののこちらはたまに。

だって今、スパム缶のお値段にびっくりします…

ごはんとおかずが一緒になったものは、食べやすさはもちろん、

あれこれ考えなくてよい作りやすさも魅力かもしれません。

美味しく食べやすさが重要な女子弁。

リクエストに応じつつ、

お弁当作り、気長に気楽にゆるく頑張ります~!

元記事で読む
の記事をもっとみる