1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【中村橋】昭和レトロな隠れ名店「松盛堂」絶品和菓子の数々(100円台〜)

【中村橋】昭和レトロな隠れ名店「松盛堂」絶品和菓子の数々(100円台〜)

  • 2026.6.18

西武池袋線中村橋駅徒歩3分の所にある老舗和菓子店【松盛堂】

みなさんこんにちは

梅雨に入りましたね。梅雨が終われば今年も暑い夏がやってきますね。

今回は中村橋の街へ行った際、必ず立ち寄る大好きな和菓子店を紹介します。西武池袋線中村橋駅徒歩3分の所にある老舗和菓子店【松盛堂】さんです。

松盛堂さんは、明治20年に野方で創業、昭和10年に中村橋に移転した、地元で長く愛され続ける名店です。

出典:リビング東京Web

1個100円台〜200円台と非常にリーズナブル

店内入口から昭和レトロな落ち着く佇まいが広がっていました。店内入口段差はないので、ベビーカーや車椅子でも訪問できます。女性、男性ひとりでも入りやすい雰囲気の和菓子店です。

店内には、焼き菓子、栗大名、竹最中、あかね餅、どら焼き、季節の和菓子、お煎餅、箱に入った和菓子セットなどが綺麗に並んでいました。1個100円台〜200円台と非常にリーズナブルですよ。

店内入口から昭和レトロ

絶品あかね餅・栗大名

どの和菓子も丁寧に作られています。私がおすすめしたい和菓子は、あかね餅・栗大名です。

あかね餅は、しっかりとしたコシと食べ応えがある和菓子です。噛めば噛むほど、香ばしさと優しい風味が口の中に広がります。栗大名は、「白餡」と「黒餡」の2種類あります。大きな栗がゴロッと入っています。上品でとても食べ応えある和菓子です。1個1個包装もされているので手土産にもおすすめです。他の和菓子も程よい甘さで、餡子がたっぷり入っていて、とても美味しいです。

絶品あかね餅など
絶品栗大名など
大きな栗がゴロッと

みなさんも休日、東京観光、東京旅行等で老舗和菓子店を訪問してみてはいかがでしょうか?箱でも購入できるので、お土産にもおすすめですよ。是非訪問した際は、お気に入りの和菓子を見つけてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる