1. トップ
  2. 荷物を受け取るお客さんが頻繁にする反応に「なぜ?」 宅配会社のドライバーが長年抱く“疑問”とは

荷物を受け取るお客さんが頻繁にする反応に「なぜ?」 宅配会社のドライバーが長年抱く“疑問”とは

  • 2026.7.24

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

ゆきたこーすけさんには、長年疑問に感じていたことがあるそうで…?

なんでだろう

undefined
ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

ゆきたこーすけさんには、長年抱いている疑問があるそうです。それは、お客さんに荷物を渡したときに、「わっ!軽っ!」「あら!軽いわねー!」と、その軽さに驚かれること。「なぜなんだろう……」と考えてみると、あることに気がつきました。

荷物が重い場合は、「こちら、ちょっと重いのでお気をつけて……」と前置きをするものの、軽い場合には特に何も伝えていないこと。また、「重量物注意」のシールはあっても、“軽すぎ注意”のような表示は見かけないことに気づいたのです。長年のモヤモヤに、自分なりの答えが見つかり、スッキリした瞬間なのでした。

投稿のコメント欄には、「軽すぎ注意、笑いました」といった声も寄せられています。たしかに、重さへの注意喚起はあっても、軽さへの注意書きは見たことがありません。もし本当に“軽すぎ注意”のシールがあったら、思わずクスッとしてしまいそうですね。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

 



 

▶ 「いつもお疲れ様です」現役配達員が語る“マジであったトラブル”たち【イッキ読み】

クリエイター情報

ゆきたこーすけ

名古屋市在住。漫画家。2020年まで大手宅配便会社に勤めていたが、単行本の出版とともに退社。現在は漫画家、アメーバ公式トップブロガー、時にウーバー配達員もやっている。嫁が男前。無類の犬好き。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ