1. トップ
  2. 「え…診察台きたない…」初めての歯医者に不信感 → 院長の笑顔に安心した直後「ウッ…」

「え…診察台きたない…」初めての歯医者に不信感 → 院長の笑顔に安心した直後「ウッ…」

  • 2026.6.25

女性ならではの苦悩や実体験を漫画にしている、のなか海(@_uminonaka_)さん。リアリティが強く、共感性が高いエピソードをInstagramで発信しています。

初めて行く歯医者さんは、ちょっとしたことでドキドキして…

歯科選び難航中

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:のなか海(@_uminonaka_

「かかりつけ歯医者探し中」、そんな思いを抱えながら向かった初めての歯科医院。診察台に座ると、ふと目に入るのはうがい用の洗面器やテーブルの上のティッシュ。

「うがいするところが…きたない…」「前の人が使ったティッシュ」「ほこりだらけ」と、衛生状態に敏感になってしまうその気持ちは、誰しも一度は経験したことがあるのでは。

そんなとき、先生が明るい笑顔で「初めまして!!よろしくお願いします」と丁寧に挨拶。ふっと緊張がゆるみ「良かった…院長先生優しそう…」と心の中でほっとする瞬間が描かれています。治療が始まると、患者と先生、独特の空気が診察台のまわりにただよい、どこかユーモラスな雰囲気が物語を和らげます。

気になることも多い初めての歯医者ですが、思いがけない安心感に出会ったときの「良かった」という気持ちに、同じ経験をした人はきっと頷いてしまうはずです。

Instagram:のなか海(@_uminonaka_

クリエイター情報

のなか海

毎日投稿してるョ ︴書籍発売中!🌊「この大きな胸が嫌いで好きで」

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ