1. トップ
  2. イビザ島で目撃! ヴィクトリア・ベッカムのセクシードレスを娘が拝借!? 世界的セレブに広がる「母娘シェア」

イビザ島で目撃! ヴィクトリア・ベッカムのセクシードレスを娘が拝借!? 世界的セレブに広がる「母娘シェア」

  • 2026.5.29
Getty Images

2026年5月下旬、イビザ島で目撃された英国を代表するセレブ一家、デヴィッド・ベッカム&ヴィクトリア夫妻と子どもたち。公私問わず、もはや注目されることに慣れっこといった一家は、いつでもどこでもお洒落で手抜きなし。そんな中、この日話題となったのが、ファッションデザイナーの母ヴィクトリアさんと、娘ハーパーちゃんが同じ洋服をシェアしていたこと!「え、もうそんなお年頃に?!」と静かに追っていた私も驚いたセクシーなサマードレスを共有していたんです。これを受けて、他にも調べてみれば、実はいるんですね。世界的に有名かつリッチと称されるセレブの中にも、母娘で同じドレスを着用しているケースが判明。

一体、どんなセレブがドレスをシェアしているのか? また、その着こなしは? 数日後から数十年後の着回しまで、共有の年月に幅こそありますが、ファッションセンスはその人を表し、やっぱり母娘は似る! 母娘の関係がうかがえて興味深いです。まずは、目撃ほやほやのベッカム親子のファッションからです。

イビザ島で豪華なバカンスをお楽しみ中のベッカム一家。長男ブルックリン夫妻の姿はもちろんないけれど、次男ロメオくんや末っ子ハーパーちゃんは、いつものごとく両親に同行。最初に母ヴィクトリアさんが、ブラウン系の花柄キャミソールドレスにタン色のバッグ、ツバの大きな帽子姿が目撃され、その数日後、ランチにいくハーパーちゃんが同じドレスを着用していました。

サマードレスとはいえ、かなり胸元が開いたキャミソールタイプを一枚で着用したハーパーちゃんは、現在14歳。日本的発想をすると、まず親が止めそうと思うも、さすがファッションアイコンとして売っている一家。「躊躇なく、堂々と着ることがカッコよく見せるキーなのよ!」という母の声が聞こえそうです(笑)

ナチュラルにおろしたストレートのロングヘアしかり、とにかくどんどんソックリスタイルになっていくハーパー&ヴィクトリア母娘ですが、唯一違うのは靴!

外反母趾になろうが、ビーチだろうが、意地でもヒール。ヒールがついたビーサン型のサンダルを履いたヴィクトリアさんに対し、ハーパーちゃんは、基本楽ちん靴。

足元は、トレンドのストリートテイストを取り入れ、無理しないお洒落がお好きですが、それも今後は成長するに従ってヒール化するのか、注目です。

Wally Skalij / Getty Images

こちらは、アンジェリーナ・ジョリーさん。2014年のアカデミー賞でのお姿で、シャンパンゴールドのゴージャスなドレスをナチュラルに着こなしており、とても素敵ですね。

露出を抑え、素材の豪華さやシアー素材でパーティ感を出した上品なドレスを、なんと7年後に娘のザハラちゃんが着用!

Hollywood To You/Star Max / Getty Images

身長差を考えると、結構カットしちゃいましたね、なんてもったいない発想が私の頭をよぎりましたが、母アンジェリーナさんとしては娘が気に入って着てくれるなんて、きっと嬉しい限り。もっぱら人権活動に専念するアンジェリーナさんとしては、ドレスを増やすより、こうして着回せることが喜ばしいことでしょう。

ジョリー家の姉妹の中で、ザハラちゃんが最もファッションに興味があり、華やかなスタイルがお好きですね。よって、この時16歳にして、この大人っぽいはずのドレスも着こなしているからすごい!

Penske Media / Getty Images

米国で活躍中、メキシコを代表する女優、サルマ・ハエックさん。今から約30年前、チャリティーガラに出席した際の、当時31歳の姿です。

ベルベットと思しき、豪華な素材のベアトップドレスは、胸元に生地の表裏、または微妙な色違いでコントラストをつけた、シンプルながら、色と上質素材で際立たせた美しいドレスに、同素材のショールをかけ、ワントーンでまとめた往年の女優的スタイル!

カールで分量をもたせた黒髪に、真っ赤な口紅と、自分の活かし方をよくおわかりのこのスタイルは、今見ても可愛いし、素敵すぎますよね♡

Penske Media / Getty Images

そして約15年後、一人娘のヴァレンティナさんが、ドレスを着用! アカデミー賞に母娘で出席した際、ドレスをさらりとシンプルに着こなしたヴァレンティナさん。母同様、大きめカールでボリュームをつけた、美しいブロンドヘアに、赤のベルベットが映えますね。口紅はあえて濃くせず、ナチュラルに仕上げたところが、モダンで今っぽく、センスの良さを実感。サルマさんが身長157cmと、母娘で高身長ではないのに、ゴージャスファッションをこんなに自然に着こなせるとは、お見事です。

Bertrand Rindoff Petroff / Getty Images

最後は、意外なこちらの米国の母娘ファッションです!

さて、この方はどなたでしょう?

イヴァナ・トランプさん。名前でピンときますよね、トランプ大統領の最初の奥様です。

ということは、そう、イヴァンカさんのお母様なんです!

翌年、離婚される前のパーティでのお姿ですが、時代を感じさせるも、お洒落好きがうかがえるゴージャスなファッションが印象的です。

ブロンドヘアに美しく馴染む、キラキラドレスは、なんと超ミニ! それも納得の、美しいおみ足

ですが、そんな米国デザイナー、ボブ・マッキーのドレスを、娘イヴァンカさんも着用していたんです。

この時32歳のイヴァンカさん。母のドレスを、23年後にアルチュザラのデザイナー、ジョセフ・アルチュザラの結婚式で着回し。ショートのようにタイトにまとめたブロンドヘアで、モードっぽく着こなしていらっしゃいますね。
ともすれば古くも見えがちな、全身キラキラドレスを、お洒落にアレンジされました。イヴァンカさんも母娘でドレスを共有するとは、と意外でしたが、お母様もチャレンジ精神あるお洒落好きとお見受けするし、そんな愛する母のお洋服を今風に、自分らしく着こなすこともできるイヴァンカさんに、正直好感度アップした次第です。単にファッションとしてだけでなく、やはり個性やセンスが似ているところが、母娘シェアは面白いですね。

※この記事は、2026年5月29日時点のものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる