1. トップ
  2. トレンド
  3. 図々しい夫婦がわざと席を間違えて着席… 夫婦の席番号を知った男性の“痛快な一言”にスカッ!<海外>

図々しい夫婦がわざと席を間違えて着席… 夫婦の席番号を知った男性の“痛快な一言”にスカッ!<海外>

  • 2026.6.27
undefined
photoAC(画像はイメージです)

搭乗券を手に、自分の席へ向かう時間は少しワクワクするものですよね。
通路を進み、「ここだ」と座席を見つけた瞬間に、いよいよ旅が始まるという気分になる方も多いのではないでしょうか。

最近、海外のSNS上で話題になったのは、「飛行機で、さりげなく席を交換させようとした夫婦」に関する投稿です。

投稿者さんが指定された座席へ向かうと、そこには見知らぬ夫婦がすでに座っていたそうです。

しかも、その夫婦の本来の席は条件のあまり良くない中央席だったとのこと。どうやら、より快適な席へ追加料金なしで移ろうとしていたのではないかとみられています。

この投稿には海外SNS上で多くのコメントが寄せられ、大きな話題となりました。

今回は、「飛行機で遭遇した図々しい夫婦」について、海外の人々から寄せられた反応を紹介します。

飛行機で席取り失敗?

ねぇ、ちょっと聞いてくれる?

私たちはアメリカのシャーロットからメキシコにあるコスメルへ向かう便に乗ったんだ。
妻と私はいつも決まって通路側の席を2つ予約していてね。今回は7Cと7Dだった。

で、いざ搭乗して席へ向かったんだけど、すでに7Eと7Fには夫婦が座っていてさ。

その時点では何の問題もなかったから、妻は7C、私は7Dに座ったんだ。

で、しばらくしてから男性2人がやってきて、急に「自分たちは7Eと7Fです」と言ってきてさ。
すると座っていた夫婦が「あら、ごめんなさい。私たちは7Aと8Bなの」と平然と答えて…。

座席番号って見間違えることもあるし、最初は単なるミスかと思ったんだけどさ。
でも妻が7Aに座っていた女性に「あなたの席はどこですか?」と聞くと、彼女は確かに「7A」と答えたんだ。

まあその男性2人は親切にも、その図々しい夫婦が隣同士で座れるよう配慮しようとしていたんだけどさ。
ただ何が驚きだったって、実際にはその夫婦の席は7Bと9E。
つまり中央席だったんだ。

当然ながら、その男性たちは「そんな席と交換するわけがない」と断ってね(笑)。
結局、その夫婦は恥ずかしそうに本来の席へ移動していった(笑)。

これは図々しいっていうのかな?それともただのバカ?ケチ?もしくは全部かな?

みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「飛行機で遭遇した図々しい夫婦」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

恥ずかしそうに移動する瞬間が最高

ホント最高!
そういう人たちが最終的にバレて、気まずそうに本来の席へ戻っていく瞬間って本当に痛快なんだよね。

見ている側としては、スカッとする出来事だったと思う。

隣に座りたいなら条件は下げるべき

正直、どうしてこんなことをするのか理解できない。

もし誰かに席を交換してもらうなら、自分たちの席より良い席を要求するのではなく、むしろ条件の悪い席を差し出すくらいの立場でお願いするべきだと思う。

自分ならもっと厳しく言ってしまう

私ならたぶん黙っていられないと思う。

こういう図々しいやり方をされたら、かなりきつい言葉を返してしまいそうだしさ。

普段からマナーを守らないタイプ

こういう人たちって、きっと他の場面でもルールを守らないんだろうな。
ショッピングカートを放置したり、自分の後始末をしなかったりする人と同じ種類に見える。

普段からルールを守らないタイプだよね。

間違えて座っただけでも恥ずかしい

この前、飛行機でうっかり別の人の席に座ってしまったことがあるけど、本当に恥ずかしかった。

だからこそ、わざと他人の席を取ろうなんて発想自体が余計理解できないというか。

最後に搭乗すればバレない?

席を奪うなら最後に搭乗して、誰にも文句を言われない状況を狙うしかないね。
もちろん冗談だけど(笑)

要は、それくらい無理のある作戦だったということだ。

本当のミスならすぐに移動する

私も以前、7Dではなく8Dに座ってしまったことがある。

でも正しい持ち主に指摘された瞬間に謝って移動したよ。本当に間違えただけなら、普通はそうするものだと思う。

座席交換は善意?それとも図々しさ?

今回は、「飛行機で遭遇した図々しい夫婦」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントでは、「自分ならもっと厳しく言う」「ミスしてもすぐに謝る」という意見が目立っていました。

特に、自分たちの中央席と引き換えに、他人のより快適な席を手に入れようとした点に対して厳しい声が集まっていた印象です。

飛行機という限られた空間では、一人ひとりのマナーが快適さを大きく左右するもの。

善意による席の交換と、相手の親切につけ込む行為の境界線はどこにあるのでしょうか。

あなたなら、この夫婦の行動をどう感じますか?

出典:Reddit(Feeble attempt at seat stealing
※記事の内容は2026年6月18日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる