1. トップ
  2. トレンド
  3. 子ども2人と実家に帰省中、美味しい桃が… 子ども達に分けた直後、実母がとった“行動”に「ウルウルしました」

子ども2人と実家に帰省中、美味しい桃が… 子ども達に分けた直後、実母がとった“行動”に「ウルウルしました」

  • 2026.6.27
undefined
photoAC(画像はイメージです)

学生時代に毎日お弁当を作ってくれた、子どもの頃からさまざまな経験をさせてくれた、つらいとき、ただそばにいてくれた…。大人になってからふと、「親にたくさん愛されてきたんだな」と実感する瞬間はありませんか?

OMAYU(@mauuu)さんが、「親の愛情を感じた実家でのやり取り」についてThreadsに投稿し、「素敵」「母に会いたくなりました」と注目を集めています。

いったいどんなときに愛情を感じたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

旦那さんが土日も仕事になったことから、お子さん2人を連れて実家へ帰省した投稿者さん。そこで味わった何気ない出来事から、お母様の深い愛を感じたそうです。

家族で食事を終えた後、投稿者さんの母親である“ばーば”がデザートに桃をむいてくれました。その桃はとてもおいしかったようで、投稿者さんの娘さんはすぐに「もっと食べたい!」と大喜び。

とはいえ、桃の数には限りがあります。ばーばはもともと孫がたくさん食べられるよう多めに取り分けてくれていたため、大人が食べられる量は一人あたり3切れほどしかありませんでした。

ちょっとだけ残念に思いながらも、投稿者さんは娘さんの喜ぶ顔を見て、自分の分はほとんど譲ることに。子どもが喜んでくれるなら、それで十分。そんな母親らしい行動ですね。

すると、その様子を見ていたばーばが、投稿者さんに桃をひと切れ差し出しました。さらに娘さんに向かって、「ばーばの娘はママだからね。ママにはおいしいもの食べてほしいの」と伝えたそうです。

その言葉に、投稿者さんは思わずほっこり。普段は母親として子どもを気遣う立場の投稿者さんですが、実家では自分もまた「娘」。桃ひと切れに込められた母親の愛情を改めて感じたそうです。

いつもどうか幸せに暮らせますようにと願ってます

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

優しいお母様ですね 素敵
きっと、そのやり取りをみてお子様達も健やかにお優しくお育ちになりますね
読んだら母に会いたくなりました。子供達の写真や動画を送るたび、私が写っているものを見たがり、ちゃんと食べてるか心配されます。今年40だというのに。
いつまでも可愛い娘でいさせてくれて、ありがたいですよね。
お母さまの愛情が伝わってきてウルウルしました

子どもが親になっても、親にとってはいつまでも大切な「わが子」。何気ない桃ひと切れには、そんな変わらない愛情が詰まっていたのかもしれません。

取材協力:OMAYU(@mauuu)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる