1. トップ
  2. トレンド
  3. 宮古島の海で遊んでいると… 二度と撮れない“奇跡のツーショット”に「受賞出来そう」「いい写真」

宮古島の海で遊んでいると… 二度と撮れない“奇跡のツーショット”に「受賞出来そう」「いい写真」

  • 2026.6.27

“一瞬”を切り取ることができるのが、写真の魅力のひとつ。最高の瞬間を捉えた「奇跡の一枚」に出会うため、日々カメラの腕を磨いている人もいるでしょう。

Nao(@nao.o7o4)さんが、「偶然生まれた奇跡の写真」についてThreadsに投稿し、「いい写真ですね」「受賞出来そうなお写真」と注目を集めています。

いったいどんな写真を撮ったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

 

投稿者さんが宮古島の海で撮影した一枚の写真が、見る人の心を和ませています。

写真に写っているのは、浮き輪につかまりながら海を楽しむお子さんと、そのすぐそばを泳ぐウミガメ。美しいエメラルドグリーンの海の中で、まるで一緒に散歩でもしているかのような光景が広がっています。

投稿者さんによると、この瞬間、お子さんとウミガメは同じ方向を向いていたものの、おそらくお互いの存在には気づいていなかったとのこと。お子さんは遠くを見つめるように海の景色に夢中。一方のウミガメも、すぐ隣に浮かぶ小さな来訪者を気にする様子もなく、悠々と泳いでいます。

同じ方向を向きながら、それぞれがそれぞれの世界を見ている――。そんなほどよい距離感が、まるで絵本の一場面のような一枚を生み出しました。

マイペースでのんびりした空気感にクスッ

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

---心温まるステキなお写真です!こちらを撮影された時の状況を詳しくお聞かせください。

夕方、潮が引いて遠浅になり穏やかになった浅瀬の海でプカプカゆらゆら。立って膝上くらいの浅瀬に、小さなウミガメが!そーっと上から、水中からと観察してるとウミガメが息継ぎをしに浮上。ぷはぁ〜と息継ぎしてるウミガメとプカプカ浮いている息子とのツーショットを収めた1枚です。

---そんなに近くにウミガメがやってくるなんて驚きですね。撮影されたお写真を見た時のお気持ちをお聞かせください。

潜って水中のウミガメを見れない息子にどうにか見てほしい気持ちでしたが、ウミガメと同じ方向を向いてお互い気付いてなさそうな、マイペースでのんびりした空気感にクスッと心が和みました(笑)。

---とっても平和ですね。お子さんは、どんなタイミングでウミガメに気付きましたか?

非常に浅い海で足のすぐ下にウミガメ。そしてすぐ横にまで浮上してきましたが、海の向こうを眺めていて、おそらく気付いていませんでした(笑)。

---結局気づかなかったのですね。でも、それくらいの自然体だったからこそ、ウミガメも寄ってきてくれたのかもしれませんね

赤ちゃんも海亀さんも、そして空の色も素敵

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

すごい!いい写真ですね
フォトコンで受賞出来そうなお写真
赤ちゃんも海亀さんも、そして空の色も素敵〜私も初めて海の中で、海亀さんが泳いでいるのを見た時は、凄く感動しました

偶然だからこそ出会える瞬間があります。今回の一枚も、そんな奇跡のような瞬間を切り取った写真だったのかもしれません。きっと投稿者さんとお子さんは、いつかこの写真を見て「こんなこともあったね」と笑い合うのではないでしょうか。

取材協力:Nao(@nao.o7o4)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる