1. トップ
  2. トレンド
  3. DAISOで急いでハンカチを購入… 会計後、背後に立っていた店員の“見事な気遣い”に称賛の声「最高すぎるんですけど!」

DAISOで急いでハンカチを購入… 会計後、背後に立っていた店員の“見事な気遣い”に称賛の声「最高すぎるんですけど!」

  • 2026.6.27
undefined
photoAC(画像はイメージです)

最近はセルフレジを導入する店舗が増え、店員さんと接する機会が少なくなりましたよね。便利になった一方で、人とのやり取りが減り、少し寂しく感じる方もいるのではないでしょうか。

ヤマP(@yamap60)さんが、「ダイソーのセルフレジでハンカチを購入した際に感動した店員さんの見事な気遣い」という話題をThreadsに投稿し、注目を集めています。

いったいどのような気遣いだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんはその日、ハンカチを忘れてしまい急きょダイソーへ。すぐに使うつもりでハンドタオルを購入したものの、「タグをどうやって外そう」と考えていたといいます。

セルフレジで会計を終えると、そんな投稿者さんの気持ちを見通したかのように、ハンドタオルの売り場を案内してくれた店員さんが、ハサミを手に待っていてくれたのだそう。

有人レジであれば、気の利く店員さんが「タグをお取りしましょうか」と声をかけてくれることもありますよね。しかし今回はセルフレジ。きっと売り場を案内した時点で、「すぐ使うのだろう」と、先回りして行動してくれたのでしょうね。

お客さんの一歩先を読んで行動できる接客は、まさに“シゴデキ”。普段からお客さんの立場に立って考えているからこそ、自然とこうした気遣いができるのかもしれませんね。

そこで、このときの率直な気持ちや、店員さんとの詳しいやり取りについて、投稿者さんに詳しく伺いました。

思わず「凄っ」と言ってしまった

ーーー心温まる対応ですね!セルフレジで会計をしているとき、店員さんがハサミを持って待機していることに気づいた際のお気持ちをお聞かせください。

ハンドタオルを選んでいる時点で、「このタグどうやって取ろうか?タグ引っ張ったらタオル生地破れないかな?でもタグ取りたいだけでハサミ購入するのはどうなんだ?」といろいろ考えながらレジに向かっていました(笑)。

投稿と現実は少し違うんですが、スタッフさんは本当はハサミを用意して、背後にスタンバイしていたわけではなかったんです。会計終わって振り返ったらエプロンのポケットからハサミを「シャキーン!!」ってかかげたんです(笑)。

まさにどうしようかと悩んでいたときに、満面の笑みで「シャキーン」って言われて、思わず、「凄っ!」って言ってしまったんですよね。

ーーーその後、店員さんとはどのようなやり取りがありましたか?

「凄っ!最高すぎるんですけど!マジほしかったやつです!ありがとうございます!」って、その一瞬でテンション上がってめちゃくちゃ早口になりましたね(笑)。

「ハンカチや傘を購入される人は、空気感で今すぐ使いたいかどうかわかるんです。お客様はハサミがほしいオーラが出ていました」っておっしゃってました。

やり取り自体は地元商店街のDAISOでの一コマって感じだったのですが、自分の中での満足感が凄くて、すぐ電車の中でThreadsに投稿しました。反響が大きくて驚きましたが、機会があれば店員さんにバズり報告をしにいこうと思います。

ーーーその際の店員さんの反応も、ぜひご紹介くださいね。

店員さんに対し「仕事ができる」といった反応が多数

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

このお客さん今から使いたいんだなーって察してくれるの最高ですね!
予測のできる人は頼りになる人です。
こういう時のためにシゴデキって言葉があるのね!気遣いに感動しました
やっぱり「人」のサービスっていいですね
機械にはできないこと!
傘とかもすぐ使いますか?って聞いてくれる店員さん優しい

コメント欄には、店員さんに対し「仕事ができる」「頼りになる」などの称賛の声が多く寄せられていました。

セルフレジの普及によって、人と接する機会は以前より少なくなりました。だからこそ、こうした何気ない気配りや心遣いが、より一層嬉しく感じられるのかもしれませんね。こんな素敵な接客に出会うと、「またこのお店で買い物したい」と思いますよね。

取材協力:ヤマP(@yamap60)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる