1. トップ
  2. トレンド
  3. ホームで手を振る駅員に振り返した結果… 2駅進んで発覚した“事実”に「恥ずかしい」「絶対違う」

ホームで手を振る駅員に振り返した結果… 2駅進んで発覚した“事実”に「恥ずかしい」「絶対違う」

  • 2026.6.25
undefined
photoAC(画像はイメージです)

勘違いをしてしまい、あとになって真相に気付いて「穴があったら入りたい…」と思った経験がある方も多いのではないでしょうか。その瞬間は恥ずかしくてたまらなくても、時間が経って振り返ると、意外と笑い話になっていることもありますよね。

SNSに投稿された「駅員さんが手を振ってくれたので振り返したら、勘違いだった」というポストが注目を集めています。

いったいどんな状況だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

さっき電車に乗ってて、駅員さんが、ホームで手を挙げて振ったんですよ〜
私に振ってるんかなと思って振り返したら満面の笑みで振り返してくれて
『大阪メトロも飛行機みたいに手を振ってくれるようになったんだなぁー』って思ったけど、二駅くらい進んだところで絶対違うことに気づいた…恥ずかしい

勘違いに気付いた瞬間の恥ずかしさは、なかなかのものですよね。このときの投稿者さんも、「やってしまった…」と顔が熱くなったことでしょう。

実はこの駅員さん、投稿者さんに手を振っていたのではなく、車椅子の補助をしていて、完了の合図を車掌さんに送っていたようです。その事実に、2駅先で車椅子の方が降りた際に気が付いたのだとか。

とはいえ、駅員さんが自分に向かって手を振っていると思い、思わず反射的に振り返してしまった投稿者さんの気持ちに共感した人も多いのではないでしょうか。

さらに気になるのが、駅員さんの心境です。突然手を振り返されて驚いたかもしれませんが、「勘違いさせてしまったかな」と思いながらも、微笑ましく感じていたのではないでしょうか。

和やかで心温まるエピソード

コメント欄には、「かわいい」「駅員さんも素敵」などの好意的な声が多く寄せられていました。

本人にとっては少し恥ずかしい出来事だったかもしれませんが、周囲の人やエピソードを聞いた人は思わずクスッと笑ってしまうはず。なんとも和やかで、心が温まるエピソードでしたね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる