1. トップ
  2. トレンド
  3. オーダーミスした店員「すみません!」直後、研修中の文字が見えて放った“粋な一言”に「絶対忘れへんね」

オーダーミスした店員「すみません!」直後、研修中の文字が見えて放った“粋な一言”に「絶対忘れへんね」

  • 2026.6.25
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

接客をしてくれる店員さんの胸元に「研修中」と書かれた名札を見かけることもありますよね。慣れない仕事に緊張しながら働く姿に、こちらまでハラハラしたり応援したくなったりすることもあるのではないでしょうか。

なん(@nm.mga.nm)さんが、「一生懸命だったから、つい良い人ぶってしまった」とThreadsに投稿したところ、「ええ人やなぁ」「ほんとに素敵だと思います」などと話題になっています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

これは思わず心がほっこりするエピソードですね。きっと研修中の店員さんも、投稿者さんの温かい気遣いに救われたのではないでしょうか。

もちろん、飲食店などでオーダーミスがあった場合、お客さん側がそのミスを受け入れる必要はなく、作り直しをお願いするのは当然のこと。

しかし投稿者さんによると、店員さんが研修中だっただけでなく、とても一生懸命な接客であったこと、そしてミスに気づいて泣きそうな表情を浮かべていたことから、咄嗟に救いの手を差し伸べていたそうです。

人間だからこそ、相手の誠実さや謙虚さ、思いやりに触れると「心が動く」と振り返る投稿者さん。アイスコーヒーを快く受け取った投稿者さんはもちろんのこと、ミスをきちんと報告した研修中の店員さんも、そしてお会計の時にお礼を伝えてくれた店員さんも、みんな素敵ですね。

優しさあふれる対応に称賛の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ええ人やなぁ
優しいなぁ
研修中の方、この日のこと絶対忘れへんね
とっさにその行動ができる人はほんとに素敵だと思います
徳積んだからきっといいことありますね
私もあなたみたいな大人になりたいわ
え、好き
女神な対応で読んでてほっこりしました

投稿者さんの優しさに心が温かくなった人や、「自分もそんな風になりたい」と感じた人が多かったようです。

誰にでもミスはありますが、その後の対応次第で素敵な思い出に変わることを教えてくれた今回のエピソード。店員さんとお客さんという立場を超え、“人と人”として相手を思いやる気持ちの大切さを改めて教えてくれたのではないでしょうか。

取材協力:なん(@nm.mga.nm)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる