1. トップ
  2. エピソード
  3. 返信が来ない、話が伝わってない…みんなが感じる職場の“じわじわストレス”とは

返信が来ない、話が伝わってない…みんなが感じる職場の“じわじわストレス”とは

  • 2026.5.25
出典:シティリビングWeb

悪気はない…?それでも疲れる職場コミュニケーション

「ちゃんと伝えたはずなのに伝わっていない」「返信が来ない」「共有不足で振り回される」…。仕事そのものよりも、実は日々のコミュニケーションにストレスを感じている人も多いのでは?今回は、働く女性たちに“対人関係やコミュニケーションの小さなズレ”について聞いてみました。

Q.対人関係やコミュニケーションの“ズレ”の中で、一番地味にストレスを感じるのは?

DATA

指示が不明確・曖昧、認識がズレている…54%

常にため息をつく、話しかけづらい雰囲気を出しているなど、態度の悪い人…33%

返信が遅い・連絡が来ない…29%

共有不足…23%

そのほか…16%

結局誰宛かよくわからない、宛先やCCが多すぎるメール…6%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答:162人

※アンケート実施期間:2026年2月4日〜2026年2月17日

“ちゃんと伝えて!”指示や共有不足にモヤモヤ

「協力お願いします」の一文を悪く受け取られ、毎回フォローが必要になるのがしんどい(抹茶ティラミス)

「誰々に伝えておく」と言われたのに共有されておらず、仕事が進まないことがある(タミ)

指示内容に齟齬(そご)が入り、伝言ゲーム状態でやり直しになることが多い(pippy)

頼み事の説明がふわっとしていて具体性がないので、こちらの負担が大きい(wynn)

“聞きづらい空気”が地味につらい…

何かを聞くたびに嫌な態度をされるのでストレスになる(あやちっち)

「確認しろ」と言われて聞き返すと、「今言ったでしょ」と責められる(美優)

常に上から目線で話す人がいて疲れる(HH)

最初から敵対的な態度や言葉で対応されると、こちらまで気持ちが削られる(スミ)

返信が来ない、不安になる…レスポンス問題

在宅ワークでは相手の状況が見えないため、レスポンスがないと不安になる(Y.I)

口頭での依頼は「言った・言わない」問題になりやすくストレス(ぷち)

返信や連絡待ちで仕事が止まる瞬間が一番イライラする(めぎゅ)

人間関係そのものに疲れてしまうことも…

声が大きく押しの強い人の意見が通ってしまうことにモヤモヤする(かめ)

高圧的な人のフォローに回ることが多く疲弊している(化)

欠点を血液型で決めつけられるのが嫌(ぽん)

何を言っているのか聞き取れないことがあり、会話以前に苦労する(みご)

“仕事”より“コミュニケーション”に疲れている?「ちゃんと伝わる」が働きやすさのカギに

今回のアンケートでは、「指示が不明確・曖昧、認識がズレている」が54%で1位に。仕事内容そのものよりも、“伝わらない”“共有されない”といったコミュニケーション面にストレスを感じている人が多い結果となりました。

また、「返信が遅い・連絡が来ない」や「共有不足」など、“ちょっとしたこと”に見える問題でも、積み重なると仕事全体に影響するという声も多数。特に在宅ワークやチャット中心の働き方では、相手の状況が見えづらい分、不安やモヤモヤを感じやすいのかも?

一方で、「態度が怖くて聞きづらい」「高圧的な人に疲れる」など、人間関係そのものに悩む声も。日々の小さなストレスだからこそ、“働きやすさ”には、コミュニケーションの心地よさが大切なのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる