1. トップ
  2. 「説明しろよ!」病気のフリで妻をこき使う夫→帰宅直後、リビングにいた父親の一言に顔面蒼白

「説明しろよ!」病気のフリで妻をこき使う夫→帰宅直後、リビングにいた父親の一言に顔面蒼白

  • 2026.6.22
undefined

ひさえさんの夫・リョウさんは、3ヶ月前に適応障害になり休職中。普通なら心配な状況ですが…実はこの夫、適応障害のフリをして全てをひさえさんに押し付けているクズ夫なのです!自分は毎日のように飲み会に行くわりに、娘のユウカちゃんのオムツも替えようとしません。何か頼み事をするだけで、過呼吸のふりや泣き真似をするのでした。

帰宅したリョウさんは、部屋に父親とひさえさんの母親がいるのを見つけ、ひさえさんに事情を問い詰めます。

しかし、その声が大きすぎたため、ひさえさんから「ユウカちゃんが泣いてしまうから大声を出さないで」と注意されます。

部屋に漂うただならぬ気配

undefined
undefined

ひさえさんは「急用があったので、すぐに来てもらった」と説明します。

部屋の重苦しい雰囲気から、リョウさんはただならぬ気配を察しました。
話の内容はまだ分かりませんが、直感的に「ピンチかもしれない」と感じています。

見破られた嘘泣き

undefined
undefined

焦ったリョウさんは、その場を誤魔化そうと手元にあった目薬で涙を仕込み、「優しくしてくれよ」と訴えます。

しかし、周囲からは思ったような反応が返ってきません。
不審に思うリョウさんに、お義父さんが「目薬で泣き真似をしているのは知っている」と冷静に告げました。

リョウさんの苦しい言い訳

undefined

「一体何が目的なんだ」とお義父さんは激怒します。

リョウさんが楽をするために病気を利用し、ひさえさんに負担をかけていることを見抜いていたからです。

そんなお義父さんに対し、リョウさんは「ひさえさんが子どもばかり構うので、寂しくて泣き真似をした」と理解しがたい言い訳をします。

SNSの発覚

undefined

 

undefined

お義父さんは「SNSを見たから本当のことは知っている」と告げます。

それを聞いたリョウさんは、ひさえさんに向かって「なぜSNSのことを言ったんだ、プライバシー侵害だ」と的外れな怒りを爆発させました。

とうとう堪忍袋の緒が切れたお義父さんは、リョウさんの頭を掴み、ひさえさんに強制的に謝罪させようとします。

ミント(ミントのマンガ畑)

 



 

▶︎唯一してくれた家事は…【第76話へ続く】

#76 何するんだよ!
#76 何するんだよ!

クリエイター情報

ミント

平成生まれ、関西出身の一児のママ。実体験をもとに、ママ友、夫、義母などのモンスターとの戦いをスカッと漫画にしています。プリンとカリカリ梅が大好物。

の記事をもっとみる