1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東野】遠足時も大人気!昭和レトロな懐かしい駄菓子屋「蛍」

【東野】遠足時も大人気!昭和レトロな懐かしい駄菓子屋「蛍」

  • 2026.5.15

こんにちは!地域特派員コントレールです。 駄菓子屋さん大好き!!大人になった今でも行ったことのない駄菓子屋さんを見つけると行こうかな??とテンション上がります。子どもにお菓子買っていく?なんて自分が行きたくてノリノリだったりします(笑)今日は東野にある駄菓子屋「蛍」をご紹介します!

駄菓子屋 蛍

出典:リビングえひめWeb

松山市東野、住宅街のなかに駄菓子屋さんがあります!デイサービス真心庵さんに併設しており地域の繋がりもあります。敷地内には竹のお茶屋さんというカフェもあるようです。この日は閉まっていたので今度子どもと行ってみたい!!

出典:リビングえひめWeb

入り口を出るとすぐ道路なので子どもたちは、とびださないように気をつけてね。

出典:リビングえひめWeb

看板とか建物、レトロですー!懐かしい昭和の雰囲気あり! 外にはガチャガチャの機械や、おもちゃなどもおいています。

出典:リビングえひめWeb

カエルさんがお出迎えです。さっそく買い物かごを手に取り!真剣な顔でお菓子選びにはげんでいます。

たくさんの駄菓子たちにどれを買うか迷っちゃう!

出典:リビングえひめWeb

地域の憩いの場所として大活躍!遠足前にはおやつを求めて、子どもがたくさん来店します!

出典:リビングえひめWeb

スーパボールくじ40円、家に100個以上スーパボールがあります。子どもたちはどうしてスーパボールを集めてしまうのか謎です、無限に増えていきます。くじは大好きです。

出典:リビングえひめWeb

ガムのくじも大好きでスロットガム12円、押すと丸いガムが出てくるお馴染みのお菓子ですね。当たりはずれがあるものは喜んでひいていました。

出典:リビングえひめWeb

懐かしの赤電話、この電話は実際に使用できるそうで、閉店前に来てしまったのでかける時間がなかったのですが、昔の電話から誰かにかけるなんて、そうそう出来る機会はなさそうなので今度来たらトライしてみたいです!

出典:リビングえひめWeb

買った駄菓子を外でいただきます!!

外には鯉がいる池があり、猫がねらってるー!

出典:リビングえひめWeb

庭の壁にもかわいい動物たちが飾られています。

出典:リビングえひめWeb

お庭に机と椅子をおいてくれているので、自分で買った好きなお菓子を楽しく食べて帰ります!

出典:リビングえひめWeb

子どもがチョイスした自分が好きなお菓子たち。駄菓子屋さんは子どもにとって楽しくおいしい場所であり、計算したり、選んだり、会話したり、地域の人と交流したり、学べる場所でもあります。子どもが小銭を握りしめて、楽しく駄菓子なんかを買いに来れる場所がいつまでもあるといいなと思います!

出典:リビングえひめWeb

渡されたおこづかいのなかで足し算をしながら好きなお菓子をゲットしました!単価が安いので親も安心して、好きなのえらびなさいーと言えます。

これを買うと10円越えちゃうから…と悩んでる姿、かわいいな!レジ前でレジ袋の金額を考えてなくてすこしオーバーすると、お菓子をひとつ減らしていました。考えてる!!

大人は子どもの頃好きなお菓子を好きなだけ買うという夢をみたことあるんじゃないでしょうか?!大人になった今は好きなだけ買えるかもしれませんよ!是非大人も子どもも楽しく美味しいお店 「駄菓子屋 蛍」に行ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる