1. トップ
  2. ヤングなでしこ、U20女子アジアカップ決勝進出!JFAアカデミー福島コンビの活躍で中国に勝利…7度目優勝へ“最強”北朝鮮と激突

ヤングなでしこ、U20女子アジアカップ決勝進出!JFAアカデミー福島コンビの活躍で中国に勝利…7度目優勝へ“最強”北朝鮮と激突

  • 2026.4.16

U-20日本女子代表は15日、U20女子アジアカップ準決勝で中国と対戦し、2-0で勝利。5大会連続の決勝進出を決めた。

ともに4連勝で勝ち上がってきた両チーム。ベスト4進出で今年9月にポーランドで開催されるU-20女子ワールドカップ出場権を獲得し、目指すはアジア制覇へとシフトした中での対戦だった。

そうしたなか、試合は、2大会ぶり7度目の優勝を狙う日本が序盤からボールを支配。開始早々の5分に福島望愛のパスから板村真央が先制ゴールを挙げると、24分には福島が25メートル級の直接フリーキックを突き刺す。

JFAアカデミー福島出身コンビ(※板村は昨年1月からフェイエノールト)の活躍により2点のリードを奪った日本は、後半、中国の激しい守備とシンプルな攻撃に押し込まれる場面が目立ったものの失点までには至らず。

2-0で中国を破った日本は、18日(土)の決勝、2年前にアジアカップとワールドカップの決勝でいずれも1点差の敗戦を喫した“最強”北朝鮮と対戦する。

筆者:奥崎覚(編集部)

試合だけでなくユニフォーム、スパイク、スタジアム、ファン・サポーター、カルチャー、ビジネス、テクノロジーなどなど、サッカーの様々な面白さを発信します。現場好き。週末フットボーラー。

元記事で読む
の記事をもっとみる