1. トップ
  2. 猛暑のなか片道30分かけて通学する娘。毎日汗びっしょりで帰宅→劇的に変わった熱中症対策とは

猛暑のなか片道30分かけて通学する娘。毎日汗びっしょりで帰宅→劇的に変わった熱中症対策とは

  • 2026.5.26

イラストレーター兼漫画家の、くもやあきこ(@akikokumoya)さん。娘・さっちちゃんと、息子・とっくんの2児の母。育児や、推し活の様子を漫画にしてInstagramで発信しています。

暑い日の子どもの登下校は心配になりますよね。くもやあきこさんは、さっちちゃんに子ども用日傘を持たせてみたそうで…

こども用日傘を持たせてみた。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:くもやあきこ(@akikokumoya

暑い時間帯に片道30分かけて通学していたさっちちゃん。帰宅する頃には、まるでシャワーを浴びた後のように汗びっしょりで、くもやあきこさんも「とにかく冷やして!」「着替え!」と、毎日のように熱中症を心配していました。

そんなある日、下校中に日傘をさしている子どもを見かけ、「小学生でも日傘さすのありなのね!」と気づいたくもやあきこさん。さっちちゃんと一緒に子ども用の晴雨兼用折りたたみ傘を選び、「UV99.9%CUT!!」の表示やかわいい柄に惹かれて即決します。

翌日、さっちちゃんは新しい傘を持って登校。下校後には「汗が昨日より出てない!?」と効果を実感し、「お日様が全然当たらないから!!」と嬉しそうに話します。その様子を見て、弟のとっくんも「ぼくもー」と興味津々。くもやあきこさんも「濡らすと冷えるタオルも試してみようかな?」と、暑さ対策を前向きに楽しんでいる様子です。

厳しい暑さが続く季節だからこそ、無理を我慢するのではなく、便利なアイテムを上手に取り入れていきたいですね。

Instagram:くもやあきこ(@akikokumoya

クリエイター情報

くもやあきこ

おもしろ優しい姉弟と好きなものを楽しむ話、覚えておきたい日常の1コマを漫画にするかたわら、LINEスタンプ、WEB・雑誌の挿絵、広告漫画、看護エピソードの作画等、多方面でイラストや漫画を描いています。特撮が好き。

の記事をもっとみる