1. トップ
  2. レシピ
  3. 【裏技】チンして揚げるだけ!旬の新じゃがで『ツレハナ流ザックザクポテト』の極意

【裏技】チンして揚げるだけ!旬の新じゃがで『ツレハナ流ザックザクポテト』の極意

  • 2026.4.11

「新じゃがいも」がおいしい季節になりましたね~! みずみずしくて、皮が薄くてやわらかい新じゃが。皮つきのまま調理して食べられるのも特徴です。

ツレヅレハナコさん鬼リピの

『新じゃがのザクザク揚げ』は、レンチンしたじゃがいもを手で割って皮ごとじっくり揚げるから、

外はザクザク&中はホクホク。香ばしい皮の食感と新じゃがならではの香りまで、存分に味わえる一品です!

オレンジページnet

材料(2人分)

新じゃがいも(小)……12個(約500g)

〈ハニーマスタードディップ〉

マヨネーズ……大さじ2

粒マスタード……大さじ1

はちみつ……大さじ1

〈のり塩〉

青のり……小さじ1

塩……小さじ1/2

揚げ油……適宜

作り方

(1)じゃがいもは皮ごとたわしでよく洗い、耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で3分加熱し、一度全体を混ぜて、再びふんわりとラップをかけて3分加熱する。竹串がすっと通るくらいになったら粗熱を取り、冷蔵庫で30分以上冷やす。

POINT

冷蔵庫で冷やしてから揚げると、新じゃがの味が濃くなっておいしさがアップします。

(2)じゃがいもにフォークでぐるりと一周切り目を入れ、手で半分に割る。揚げ鍋にすべて入れ、ひたひたになるまで油を注いで弱火にかける。泡がシュワシュワ出てきたら、中温※で表面がカリッとして色づくまで、ときどき揚げ網ですくって空気に触れさせながら5分ほど揚げる。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋の底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る状態。

POINT

空気に触れさせながら揚げることにより、皮がよりカリッと仕上がります。

(3)器に盛り、ハニーマスタードディップ、のり塩の材料はそれぞれ混ぜて添える。

ソースは、おやつ感覚でケチャマヨに、おつまみにはみそマヨやわさびマヨにアレンジしても◎。ピンポン玉くらいのコロコロ小さい新じゃがを選んで、ぜひ作ってみてくださいね!

(『オレンジページ』2026年4月17日号より)

オレンジページnet

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

料理家・文筆家

食と旅と酒をこよなく愛する文筆家・料理研究家。多くの雑誌や書籍、WEBでレシピの提案やエッセイなどを寄稿するほか、イベントや料理講座などでも活躍中。食や日常を綴るSNSも人気。オリジナル揚げ鍋や調理バッド、食器など商品プロデュースも手掛けている。

詳細はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる