1. トップ
  2. 結婚は幸せのはじまりじゃない!!試練の連続だ――義母とダメ夫に翻弄されながら自分を貫いた女の壮絶な半生【作者に聞く】

結婚は幸せのはじまりじゃない!!試練の連続だ――義母とダメ夫に翻弄されながら自分を貫いた女の壮絶な半生【作者に聞く】

  • 2026.4.4
義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~
義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~

これでもかと嫁をイビリまくる毒義母に、ドケチで超自己中な夫…そのリアルすぎるストーリーが話題の「義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~」。毎日が発見ネットでの連載が2023年にコミカライズされるほど人気の同作は、SNSで「こんなお姑さんいるなんてビックリ」「漫画化でさらに義母と夫の酷さにリアル感が出てヤバイ」「先が気になって読み進めてしまった」などさまざまな感想が投稿されており、続編の刊行を期待する声も多い。実は、そんな人気作の内容はすべて、Ameba公式トップブロガー・かづ(@kadu0614)さんの実体験だというから驚きだ。今回は、壮絶な人生を生き抜いてきた原作者のかづさんと、迫力ある作画で本作の魅力をさらに引き出している、漫画担当の赤星たみこ(@tamikong)先生のお2人に話を伺った。

理不尽な家族関係のなかで、それでも自分を信じ続けた理由

19歳のかづがデートをするようになったのは30歳の社会人!軽い付き合いのつもりが…!?
19歳のかづがデートをするようになったのは30歳の社会人!軽い付き合いのつもりが…!?
ひょんなことから秋彦が実家に!!でも、それだけでは終わらなくて…
ひょんなことから秋彦が実家に!!でも、それだけでは終わらなくて…
ただ、あいさつに来ただけなのになぜか話は結婚の方向に!!
ただ、あいさつに来ただけなのになぜか話は結婚の方向に!!

2人の息子が独立し、現在は穏やかな生活を送るかづさんであるが、その裏側には想像を超える苦難の日々があった。

看護学生時代に出会った夫との交際は、当初「アッシーやメッシーや貢くんみたいな軽い気持ちで付き合っていた」と語るかづさん。時代特有の価値観の延長である。しかし、関係は急速に結婚前提へと変化し、やがて義母との過酷な関係に直面することになる。

義母からの執拗な否定や人格攻撃、さらに夫までもが義母の味方に立つ状況のなかで、かづさんは「自分がおかしいのか?」と揺らぐ瞬間もあったという。それでも彼女は思考を止めなかった。「私のおかしい所ってどこ?いやいや、おかしくない!」と自問自答を繰り返し、「義母のやってることの方がおかしいやろ!?」という確信を支えに踏みとどまったのである。

その根底には、高い自己肯定感と、「こんな非常識なことを言うわやるわの義母に、負けてたまるか!」という強い意志があったという。理不尽に屈するのではなく、むしろ挑む姿勢こそが、彼女を支える原動力となっていたようだ。

作画を担当された赤星先生曰く、かづさんのすごいところは、過酷な状況でも冷静に将来を見据え判断できる点だという。嫁いびりや夫の問題を抱えながらも、「今どうやったら老後を幸せに生きられるか」を考え抜き、最適な選択をしていたかづさん。また、「何かつらいことがあっても明るく乗り越える気力があり、生きていく力、生活力が高い人」と、赤星先生から見たかづさんの魅力についても教えてくれた。

取材協力・画像提供:かづ(@kadu0614) 赤星たみこ(@tamikong)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる