1. トップ
  2. 時短だけど汚くない?パスタとソースを一緒に茹でるクッキングに物議。300人中、6割超が拒絶したワケ

時短だけど汚くない?パスタとソースを一緒に茹でるクッキングに物議。300人中、6割超が拒絶したワケ

  • 2026.5.2
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

パスタを茹でる際、市販のパスタソースのパウチを同じ鍋に入れて、一緒に温めたことはありますか?「時短になるし、洗い物も減って効率的」という方がいる一方で、「パスタとパウチを一緒に入れるのは、衛生面が気になる…」と感じる方もいるでしょう。

SNSではしばしば、「パスタを茹でる際に、同じ鍋でパスタソースのパウチも一緒に温めている」という投稿が注目を集め、そのたびにさまざまな意見が寄せられています。

そこで今回は、「パスタとソースのパウチを同じ鍋で一緒に温めること」についての意識を調査しました。

パスタとソースのパウチを同じ鍋で一緒に温めることについて、あなたはどう思いますか?

全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ
  • 「あり」102票
  • 「なし」198票

今回は、「なし」という方が多めという結果になりました。一方で、「あり」と答えた方も一定数(34.0%)いることがうかがえます。

それでは、寄せられた意見の一部をピックアップしてご紹介します。

パスタとソースのパウチを同じ鍋で温めることについて、「あり」という方の意見

まず、パスタとソースのパウチを同じ鍋で温めることについて、「あり」という方の意見をご紹介します。

時短になって手間も省けるから

1回のお湯で済むのでよくやっている。
(30代女性・パート・新潟県)
わざわざ分けるのが面倒だから。
(30代女性・会社員・埼玉県)
時間短縮になるからやってます。
(40代男性・会社員・三重県)

洗い物が減るから

時短にもなるし、なにより洗い物が減るからです。
(30代女性・専業主婦・九州地方)
洗い物が少なくなるため
(20代女性・会社員・茨城県)
洗い物が減るのでよくやっている
(20代男性・会社員・東京都)

光熱費や水道代の節約になるから

ガス代節約のためにやってます
(40代女性・専業主婦・愛知県)
光熱費節約のためにはありだと思います。味もそこまで変わらないと思うので、気にしないです。
(40代男性・会社員・東京都)
水やガスの節約になるからです
(40代男性・会社員・静岡県)

熱湯で消毒されるから

熱湯でなんでも殺菌されてると思うので気にしない派です!笑
(30代女性・パート・愛知県)
別に衛生的に問題ないと思ってよくやる
(30代男性・会社員・東京都)
熱湯消毒できているので衛生面も問題ないはず。
(40代男性・会社員・福岡県)

ただし、事前にパウチを洗ってから入れる

パウチを洗ってから入れる。ほかの鍋も汚さず、パスタの吹きこぼれも少ない気がするから。
(50代女性・主婦・千葉県)
袋を軽く水で流してからならあり
(20代男性・会社員・東京都)
パウチは事前に水で軽く洗います。
(60代男性・フリーランス・東北地方)

ただし、自分一人で食べる時だけ

袋の外側はきっと汚いけれど、いちいち別の鍋でゆでるのはめんどくさいので、自分一人ならやってしまいそうです。
(20代女性・会社員・大阪府)
一人暮らしの時よくやっていた。自分が食べるだけならいいと思う。
(30代男性・会社員・東京都)
自分で食べる分には気にならないのでやっています。
(30代男性・自営業・関東地方)

パスタとソースのパウチを同じ鍋で温めるのは「なし」という方の意見

続いて、パスタとソースのパウチを同じ鍋で温めるのは「なし」という方の意見をご紹介します。

パウチの外側が汚れていそうだから

袋の外側の汚れが気になって不衛生だと思うのでナシだと思う。
(30代男性・会社員・高知県)
袋の外側はスーパーで誰が触っているかわからないので一緒には茹でたくない。
(20代女性・主婦・神奈川県)
袋の外側はとても汚れているため衛生面が気になる
(40代男性・会社員・北海道)

有害物質や味移りが心配だから

煮出すことになるので、袋から何か化学成分が溶け出しそうでこわい。衛生的にも気になる。
(40代女性・フリーランス・関西)
なんとなくパスタに変な味がつきそうだから。
(50代男性・関東地方)
パスタにパウチの味が移る気がするから。
(50代男性・会社員・埼玉県)

食べ物と袋を一緒に茹でるのは抵抗があるから

多分大丈夫なのだとは思いつつ、どうしても衛生面というかビニール類をゆでることにも抵抗があるので、別々にしてしまいます。
(40代女性・接客業・東京都)
なんとなく食べ物と食べ物以外のものを同じお湯で茹でるのは抵抗がある
(30代女性・専業主婦・滋賀県)
直接に口にするものと、無機質なものを同時に同じ鍋でゆでるのはちょっと抵抗を感じます
(60代男性・会社員・首都圏)

パスタの茹で加減に影響しそうだから

衛生面で気になりますし、パスタをゆでづらいと思うので考えたこともなかったです。
(40代男性・自営業・茨城県)
衛生面とパスタの茹で上がりの質が落ちそうだから
(40代男性・会社員・九州地方)
麺がうまく茹でられない気がするから。
(30代男性・会社員・東京都)

ただし、茹でた後のお湯で温めるのはあり

同時にすることはさすがにないですが、先にパスタをゆでた後のお湯を利用して温めるのはよくやります。
(50代男性・会社員・北陸地方)
出来れば一緒には茹でたくない。パスタを茹で終わったあとのお湯をそのままパウチを温めるのに使うことはある。
(40代男性・会社員・大阪府)
先にパスタをゆでて、そのあとパウチを入れています。
(30代女性・専業主婦・九州地方)

自分が納得できる方法で、パスタを楽しもう

今回のアンケートでは、「なし」という方が66.0%と多めという結果になりました。

「あり」派からは、時短になる、洗い物が減る、光熱費の節約になるといった効率重視の声が多く寄せられました。熱湯で消毒されるから衛生面は気にならないという声や、事前にパウチを洗う、自分一人で食べる時だけやるといった、条件付きで実践している声も見られます。

一方で、「なし」と答えた方からは、パウチの外側の汚れや、有害物質の溶け出し・味移りへの懸念が多く寄せられました。食べ物と袋を一緒に茹でることへの心理的な抵抗感や、パスタの茹で加減に影響しそうという声も見られます。同時に茹でるのは抵抗があるけれど、茹でた後のお湯でパウチを温めるのはありという、折衷案を実践している声も少なくありませんでした。

パスタとソースのパウチを一緒に温めるかどうかに明確なルールはありません。それぞれの考え方を尊重しつつ、自分が納得できる方法で楽しめると良いですね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2026/4/22〜2026/4/23
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】