1. トップ
  2. 2人目の子どもを“帝王切開”で出産→3日後、夫と義母が会いに来たものの…ふと義母が放った“思いがけない一言”に「内心驚いた」

2人目の子どもを“帝王切開”で出産→3日後、夫と義母が会いに来たものの…ふと義母が放った“思いがけない一言”に「内心驚いた」

  • 2026.4.30
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

今回のエピソードは、40代女性のAさん(仮名)が、出産を通して感じた出来事です。

喜びに包まれるはずの時間の中で、義母の何気ない一言に、ふと心が引っかかる瞬間があったといいます。

義母の悪気のない一言に感じた違和感

Aさんは、2人目のお子さんを出産した際、逆子だったこともあり、帝王切開での出産となりました。

出産から3日ほど経った頃。

Aさんのもとへ、夫と義母が赤ちゃんに会いに来たといいます。

義母はとても喜んでおり、Aさんのことも労ってくれたそうです。
しかし、そのとき、ふとした会話の中で、こんな言葉があったといいます。

「帝王切開って、楽だからいいわよねぇ」

思いがけない一言に、Aさんは「えっ?!」と内心驚いたそうです。

その場の空気を考え、Aさんは強く否定することはせず、

「痛みもあって意外と大変なんですよね」と、何気ない様子で伝えました。

義母に悪意があったわけではないと感じているものの、その言葉は、今でもどこか心に残っているといいます。

悪気のない一言が心に残るとき

出産の形や感じ方は人それぞれ異なり、どれも簡単に比べられるものではありません。

悪気のない言葉だと分かっていても、受け取る側の状況や気持ちによっては、心に残ってしまうことがあります。

だからこそ、ほんの少し言葉を選ぶ意識が、思いやりにつながっていくのではないでしょうか。


アンケート実施日: 2026年4月25日
投稿方法: TRILL 募集フォームより
投稿者情報: 40代女性

※本記事は投稿者様の体験談を元に作成しています。
※自社で募集したエピソードに基づき、編集部にて事実確認および表現の精査を行った上で公開しています。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】