1. トップ
  2. ファッション
  3. 【漢字クイズ】「丹比」はなんて読む?見たことあるのに読めない…!

【漢字クイズ】「丹比」はなんて読む?見たことあるのに読めない…!

  • 2026.3.19
Ray(レイ)

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「丹比」はなんて読む?

「丹比」という漢字を見たことはありますか?

鳥取県にある駅名で、答えはひらがな3文字です。

いったい、「丹比」はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

Ray(レイ)

果たして、正解は?

正解は、「たんぴでした。

丹比駅は、鳥取県八頭郡八頭町に位置している駅です。

プラットホームには、アメリカの鉄鋼王として有名なカーネギー製のレールを柱に再利用して作られた「庇(ひさし)」があります。

ちなみに、現在でもカーネギーの文字を確認することができるそうですよ。

あなたはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》

・『JRおでかけネット』
・『若桜鉄道株式会社』

ライター Ray WEB編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる