1. トップ
  2. レシピ
  3. 東京・池ノ上の『ロジーン』で、アメリカの朝の味を楽しむ。

東京・池ノ上の『ロジーン』で、アメリカの朝の味を楽しむ。

  • 2026.3.7

主の祖母のレシピで作った、 カンザススタイルの朝ごはん。

エッググープというメニュー、初めて目にする人も多いのでは? 実はアメリカに伝わる朝ごはんのひとつ。姉の麗子クリスタルさんと弟のトーマス龍さんが姉弟で営む朝食とブランチの専門店『ロジーン』では、カンザスに住むグランマのレシピを再現。家族の思い出も詰め込まれた優しい家庭の味で、ほっと安らぐ朝の時間を過ごそう。

トーストの上には、ゆで卵とモッツァレラチーズ入りのホワイトソースがたっぷり。仕上げは胡椒をピリッときかせて。このエッググープ、店主姉弟が、子どもと音楽が大好きなグランマから受け継いだレシピからの朝食メニュー。カンザスの食卓そのままの素朴さが魅力だ。他にアメリカではおやつによく食べるという、チェダーチーズがこぼれるグリルドチーズとトマトスープもこの店の人気メニュー。家族の愛に溢れた空間で、その一員になったような温かさを感じられるはず。
Shop InformationRoJean

エッググープ¥1,650、コーヒー¥550。デニムカラーの食器は陶芸家の大叔父が作ったものでグランマも大好きな色。コーヒーはお代わり自由。東京都世田谷区北沢1−9−2 050−5526−7130 8:00〜15:00 無休

instagram.com/caferojean

photo : Norio Kidera text : Asuka Ochi

元記事で読む
の記事をもっとみる