1. トップ
  2. 入浴中に水漏れトラブルが発生!排水口の詰まりを自力で解決するも…ショックを受けたワケ

入浴中に水漏れトラブルが発生!排水口の詰まりを自力で解決するも…ショックを受けたワケ

  • 2026.4.21

シドニーとバンコクを行ったり来たりしている、ムキ子(ムッキー)(@MukkyinSydney)さん。香港系オーストラリア人夫との日常を漫画にして、X(旧Twitter)で発信しています。

お風呂の排水溝が詰まってしまい、ムキ子さんは…

排水口の詰まり、直した話

undefined
undefined
X(旧Twitter):ムキ子(ムッキー)(@MukkyinSydney
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
X(旧Twitter):ムキ子(ムッキー)(@MukkyinSydney

いつも使っているお風呂の排水口が詰まってしまい、客室のお風呂に入っていたムキ子さん。無事に湯船でひと息ついたのも束の間、使っていないはずのもう一つのお風呂から突然水漏れが起き、慌てて浴室を飛び出すことになります。原因は、普段使っている洗面台の排水口とつながっていたことでした。

そこでムキ子さんは、高圧プランジャーを使って自分で修理に挑戦します。「結局これが一番効く気がする」と頼もしさを感じながら、全身の力を込めてポンプを押し続けます。ふと洗面所の鏡に映った自分の姿を見て、「妖怪だった」と苦笑いしてしまう場面には、思わずクスッとしてしまいます。

その甲斐あって、詰まっていた髪の毛が洗面台のシンクからポーンと飛び出し、あとは60センチのキャッチャーで残りを取り除いて、大仕事は無事に完了したそうです。

読者からも「未知の力がわきそう」「高圧機のおかげかも」といった声が寄せられ、思わぬハプニングに奮闘する姿に共感が集まっていました。

誰にでも起こりうる身近なトラブルだからこそ、こんなふうに乗り切る姿に「わかる」と感じてしまうエピソードです。

X(旧Twitter):ムキ子(ムッキー)(@MukkyinSydney

クリエイター情報

ムキ子(ムッキー)

漫画アニメオタクな、香港系オーストラリア人夫との日常漫画をSNSで発信中。 オーストラリア・シドニーに住んでいたが、現在は夫の仕事と永住ビザの関係で、 オーストラリアとタイを行ったり来たりしている。

の記事をもっとみる