1. トップ
  2. 空港の手荷物検査で止められ…「これ何?」不審物と疑われた “日本人ならではの食べ物”とは

空港の手荷物検査で止められ…「これ何?」不審物と疑われた “日本人ならではの食べ物”とは

  • 2026.4.14

イギリス人の夫・ベンジーさんとロンドンで暮らしている、Maggie / マギー(Maggieのロンドンゆるゆる暮らし)さん。ゆるゆるとした日常を漫画にして、ブログで発信しています。

空港の手荷物検査で不審物扱いされたものとは…?

空港で不審物扱いされたもの

undefined
undefined

飛行機の機内で食べるため、おにぎりを持参したマギーさん。手荷物検査で不審物扱いされ、「米です」と答えなければならないのでした。

日本では一般的な「おにぎり」ですが、海外では「得体のしれない物」という扱いを受けることもあるのですね。「What is this??」と、ストレートに聞いてくる検査官の姿が印象的です。

マギーさんは、「紫のブツブツがついた謎の柔らかいかたまり…。実際何がX線に引っかかったのかは分かりませんが、セキュリティのお姉さんは訝しげに見てました」とコメント。思わずクスリと笑ってしまうエピソードでした!

ブログ:Maggie(Maggieのロンドンゆるゆる暮らし

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。