1. トップ
  2. レシピ
  3. 【10分でできる料理】40代の料理は時短料理に見えない味と見た目!小堀紀代美の「チキンフリカッセ」レシピ

【10分でできる料理】40代の料理は時短料理に見えない味と見た目!小堀紀代美の「チキンフリカッセ」レシピ

  • 2026.3.3

美味しいものを求め旅し40ヶ国80都市以上を食べ歩いてきた料理家・小堀紀代美さんが、旅先で出合ったレシピを調理時間10分で再現。今月の国はフランス。ロワールの典型的なお料理を紹介。この地方の食文化は素材の味を活かした家庭的な味わいが特徴的です。


【チキンフリカッセ】

フランスの典型的な「白い煮込み」料理。ロワール地方は「ソーヴィニヨン・ブラン」や「シュナン・ブラン」の産地。この料理は軽快で華やかな白ワインとよく合います。

☑材料(2人分)

鶏もも肉2枚……約500g
玉ねぎ……1/2個
マッシュルーム……10個
米油……大さじ1/2
塩……小さじ1弱
白ワイン……大さじ1
小麦粉、無塩バター……各15g
水……1/4カップ
ローリエ……2枚
生クリーム……1/2カップ
黒胡椒……少々

鶏もも肉2枚……約500g
玉ねぎ……1/2個
マッシュルーム……10個
米油……大さじ1/2
塩……小さじ1弱
白ワイン……大さじ1
小麦粉、無塩バター……各15g
水……1/4カップ
ローリエ……2枚
生クリーム……1/2カップ
黒胡椒……少々

☑下ごしらえ

・ 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、大きめの一口大に切り、水気を拭く。
・ 玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。

☑調理

❶フライパンに米油を入れ、鶏肉の皮目を下にして、強めの中火で焼く。
❷鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎとマッシュルームを加えて塩を振ってさっと炒め、白ワインを加えて鍋底からよく混ぜる。
❸小麦粉とバターを加えて炒め、水を加えてよく溶き混ぜる。
❹ローリエを加えて蓋をして2〜3分中火で煮込む。
❺生クリームを加えてよく混ぜ、軽くとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
❻器にご飯(分量外)とともに盛り、黒胡椒を振っていただく。

小堀紀代美

料理家。カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て同名で料理教室を主宰。


撮影=長嶺輝明 スタイリング=岩﨑牧子
※GLOW2026年4月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる