1. トップ
  2. 『ばけばけ』女中“クマ”夏目透羽、まさかの決断 視聴者びっくり「えっなんで」「焼き網問題は根が深いのか?」

『ばけばけ』女中“クマ”夏目透羽、まさかの決断 視聴者びっくり「えっなんで」「焼き網問題は根が深いのか?」

  • 2026.2.19
連続テレビ小説『ばけばけ』第99回より (C)NHK width=
連続テレビ小説『ばけばけ』第99回より (C)NHK

高石あかりが主演する連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第20週「アンタ、ガタ、ドコサ。」(第99回)が19日に放送され、焼き網問題が紛糾する中、女中のクマが驚きの行動をとると、ネット上には「えっなんで」「焼き網問題は根が深いのか?」「おクマは悪くないんだよぉっ!!」などの声が相次いだ。

【写真】探偵のように推理を展開する正木(日高由起人)

松野家から朝食のトーストを焼く、焼き網がなくなった。正木(日高由起人)の発言により、犯人探しが始まってしまう。トキ(高石)やヘブン(トミー・バストウ)、家族一同は正木の推理を聞くことに。みんなが注目する中、正木は一人一人の動機を推察していく。

探偵さながらの正木の推理にはじめは冗談と笑っていた一同も、次第に互いを疑い始める。そして、なくなった焼き網をめぐってトキと司之介(岡部たかし)、フミ(池脇千鶴)は口論となってしまう。

そんな第99回のラストでは、突然クマ(夏目透羽)が“女中を辞める”と言い始める。なんとも言えない表情のクマが映し出されて第99回が幕を下ろすと、ネット上には「えっなんでクマちゃんが辞めることになんの? えっ? えっ?」「思った以上に焼き網問題は根が深いのか?」「おクマ退場危機」といった投稿や「おクマは悪くないんだよぉっ!!」「おクマちゃんのせいじゃないよー」「おクマ、辞めるな、おクマ」などのコメントが集まっていた。

※高石あかりの「高」は正確には「はしごだか」

元記事で読む
の記事をもっとみる