1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【新月】2月17日 水瓶座の新月の日に行うといいこと

【新月】2月17日 水瓶座の新月の日に行うといいこと

  • 2026.2.15

2026年2月17日(火)21:01に、月は新月となります。

約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、水瓶座に入座しています。

この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、心理占星学研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。

既成概念にとらわれない

この新月は金環日食を伴うので(日本では見られません)なかなかパワフルです。「既成概念にとらわれない」ことが、問題解決のキーワードとなります。

水瓶座の新月の日は、あなたの社会における立場、友情、新しいことへの挑戦といったテーマを浮き彫りにします。今まで自分に正直ではなかった人は、それに気づくことで自己変革の必要に迫られます。

未来に目を向け、希望に満ちたヴィジョンを描いてください。仲間や友だちとコミュニケーションを深める、また人道的な支援を行うのにもよい日です。

激しい感情や情熱はしばし休ませて、理性で物事を見る目を養いましょう。この新月日食に対し、天王星がスクエア(90度)になるので、自滅的な行動に走らないように注意が必要です。

〈『ムーンカレンダー』(リボンシップ)より〉

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2026』が好評発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2026」が好評発売中!

文=岡本翔子

元記事で読む
の記事をもっとみる