1. トップ
  2. レシピ
  3. 「リピしない」の声もあるけど個人的には大満足の【ローソン】新作パン

「リピしない」の声もあるけど個人的には大満足の【ローソン】新作パン

  • 2026.2.13

昔から「バター=高級」というイメージがあって、商品名などにバターと書いてあるとつい買っちゃうのですが、ローソンの新作パンがまさにそう。「新食感のクロワッサン」を食べてみました!

ブリオッシュであり、クロワッサンでもある

2026年2月3日(火)、ローソンが発売したのが、「バター香るブリオッシュクロワッサン」(税込160円)という新商品です。

バターの香りと、しっとり&ふんわりとした食感が特長だという同商品。原材料を見ると、バターとバター入りマーガリンの両方が使われているようですね。ブリオッシュも好きだし、クロワッサンも好き。しかも「バター」ですからね。買わないわけにはいきません!

贅沢感ありです!

形は、いわゆる普通のクロワッサン。表面はグレーズ的な何かでコーティングされている?

さて、中を見てみましょう。黄色っぽくなっていて、バターへの期待が高まりますね。

さっそく食べてみると、まず食感が不思議。しっとりしているけど、サクサク感もあって、なんだか焼き菓子を食べているような感覚になりますね。また、味も◎。バター入りマーガリンが使われていると、なんとなくごまかされているような気がしてしまうのですが、バターの風味をしっかり感じるし、思ったよりも甘すぎないからペロリといけちゃいますよ。

中には、「リピしない」なんて辛辣なコメントもありますが、反対に「バチクソ美味い」、「背徳的な美味しさ」といったコメントも。個人的にも、完全に後者の立場です。

ブリオッシュとクロワッサンのいいところをうまく合体できているし、このおいしさ、このボリューム、そしてこの価格なら文句なしですね。バターの贅沢感もちゃんと味わえるので、特にバター好きのみなさんはぜひ!
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)

元記事で読む
の記事をもっとみる