1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「『新生活のんびり楽しんで』という気持ちで選んでいます」CIRCUSディレクター・引田舞さんが選ぶ作家ものの器《贈りもの上手17人のベストギフト》

「『新生活のんびり楽しんで』という気持ちで選んでいます」CIRCUSディレクター・引田舞さんが選ぶ作家ものの器《贈りもの上手17人のベストギフト》

  • 2026.2.13

CREA2026年冬号「贈りものバイブル」好評発売中! 50人の“贈りもの賢者”に、会話が弾む「語りたくなる」贈りものを教えてもらいました。「ねえ知ってる?」と、誰かに話したくなる、約600点が登場します。

誰かに贈られたもの、自分が大切な人へ贈り続けているもの──思わず「語りたくなる」贈りものについて、各界で活躍する方々に伺いました。記憶に残る一品から定番ギフトまで、想いのこもったアイテムをご紹介。


CIRCUSディレクター 引田 舞さんセレクトの日々に寄り添う器の世界

◆CASICA「岩田哲宏さんの器」

岩田哲宏さんの器 アイスクリームカップ 7,700円/CASICA
作家が紡ぐ器で暮らしにそっと華やぎを

「結婚祝いや出産祝い、引っ越し祝い、独立のお祝いなど、贈る相手の好みや、おうちのインテリアなどを想像しながら作家さんの器を選びます。家を建てた友人には、ホームパーティにぴったりな大きめのお皿、結婚祝いにはふたりがゆっくり過ごせるマグカップなど。

どんなに忙しくても大変なときでも、自炊の強い味方となり、料理のやる気を与えてくれる作家さんの器。贈りものはそんなエールも込めて『新生活のんびり楽しんで』という気持ちで選んでいます」

CASICA

https://casica.tokyo/

引田 舞(ひきた・まい)さん

夫・鈴木善雄氏とともにCIRCUSを主宰。ブランディングや古家具の買い付けなどを手がけ、新木場のインテリアショップ「CASICA」や子ども服ブランド「tapis」のディレクションも。


続きは「CREA」2026年冬号でお読みいただけます。

文=大嶋律子(ジラフ)
写真=釜谷洋史

元記事で読む
の記事をもっとみる