1. トップ
  2. 恋愛
  3. 娘と義実家に行くと、義父の様子がおかしい。帰り際「バレンタインだから」意外な展開に「噴き出した」

娘と義実家に行くと、義父の様子がおかしい。帰り際「バレンタインだから」意外な展開に「噴き出した」

  • 2026.2.11

私の友人・千春さん(仮名)は、週末になるとよく家族で義実家へ遊びに行くそうです。いつものように義実家を訪れたその日は、たまたま『バレンタインデー』で……気難しい義父が帰り際に放ったひとことに、夫や義母は大慌て!?

たまたま重なった義実家訪問

私たちの住む家と義実家は近い距離にあり、週末になるとよく娘を連れて遊びに行きます。この日も、いつものように家族3人で義実家へ。特に意識はしていませんでしたが、たまたま『バレンタインデー当日』でした。

義実家で食事をして、娘と遊んでもらって……特別なことはなく、いつも通り和やかに時間が過ぎていきました。あっという間に夕方になり、そろそろ帰ろうか、という雰囲気になったときのことです。

義父のぽつりと言ったひとこと

玄関先で、私たちを見送ろうとする義父が少し照れたように「今日バレンタインだから、千春さんからチョコもらえるかな〜って、ちょっと思ってた(笑)」と、ぽつりと言いました。それを聞いた夫と義母がすぐに「何言ってんの!?」「今日来たの、たまたまでしょ!」とツッコミを入れます。

私は一瞬驚きましたが、思い返してみると、義父はその日いつもよりどこか落ち着きがなかったようにも見えました。(今日ずっとそわそわしてたの、これだったのか……)と気づいたら、なんだか笑ってしまいました。

微笑ましく感じた義父の様子

義母は「お父さんが変なこと言って、ほんとにごめんね〜!」と慌てていましたが、私の中では、チョコを期待して落ち着かなかった義父の様子がどこか微笑ましく感じられました。そこで私は「娘がもう少し大きくなったら、一緒にチョコ作って持ってきますね!」と伝えました。

すると義父は、目に見えて嬉しそうな表情に。その素直で可愛らしい反応を見て、私の気持ちもあたたかくなるのを感じました。

少し縮まった距離

私は帰り道、バレンタインを楽しみにしている義父の姿を思い浮かべながら、来年は忘れずに準備しようと考えていました。ちょっとしたことですが、どこかほっこりした出来事でした。

普段の義父はあまりおしゃべりなタイプではなく、正直どんなふうに接したらいいのか分からないと感じることもありました。でも、この日のやりとりをきっかけに、義父との距離がほんの少し近づいたように思います。

【体験者:30代・主婦、回答時期:2025年5月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

EPライター:辻 ゆき乃
調剤薬局の管理栄養士として5年間勤務。その経験で出会ったお客や身の回りの女性から得たリアルなエピソードの執筆を得意とする。特に女性のライフステージの変化、接客業に従事する人たちの思いを綴るコラムを中心に活動中。

元記事で読む
の記事をもっとみる