1. トップ
  2. 恋愛
  3. 坂本美雨さん、曽我部恵一さんetc。4人の音楽家が大切にしている本。

坂本美雨さん、曽我部恵一さんetc。4人の音楽家が大切にしている本。

  • 2026.2.10

THINGS FOR BETTER LIFE #149坂本美雨さん、曽我部恵一さんetc。4人の音楽家が大切にしている本。

坂本美雨さん、曽我部恵一さんetc。4人の音楽家が大切にしている本。February 10, 2026

読書は、単に情報を得たり、エンターテインメントとして楽しんだりするだけのものではなく、自分自身の一部として“体験”を積み重ねていくことだと思います。私たちの心に届く音楽をつくるアーティストたちは、一体どのような本を読んでいるのだろうか。坂本美雨さん、曽我部恵一さん、柴田聡子さん、tofubeatsさん。4人の音楽家が、大切に持ち続けている本を紹介します。

THINGS FOR BETTER LIFE」、今回のテーマは、「4人の音楽家が大切にしている本」。

出典 andpremium.jp

ミュージシャン・坂本美雨をつくってきた、幾冊かの本。INSPIRING BOOKS いい本との、出合いは大切。

BOOK 2022.9.11

3歳になる頃には、父親の書斎に忍び込んで本を開いていたという坂本美雨さん。当時、読むことが好きだったのかはわからないが、本に囲まれていると落ち着くような感覚はあったのだという。 「思春期までは本当によく読みましたね。20代からはあまり集中できなくなってしまって、代わりに映画を観ることも増えましたが、“本に救われる”体験は、変わらず自分のなかの深いところにありました。本を読めば、いまいるこの場所を離れられる。時を忘れて自由に旅することができるのが何より楽しかった。登場人物たちをすごく好きになったりもしました」創作のルーツとなった 言葉遊びの絵本。 3歳になる頃には、父親の書斎に忍び込んで本を …

andpremium.jp/article/inspringbooks02

出典 andpremium.jp

どんな音楽も、悪いものなんてひとつもない。音楽評論家・湯浅学さんが教えてくれたこと。写真と文:曽我部恵一 (ミュージシャン) #3

LIFESTYLE 2025.10.23

前略 中国・深圳(シンセン)の街に着いたのはもう夜遅くで(中国の飛行機は、日本よりも遅延がダイナミック!)、しとしと雨が降っていました。 それでもホテルの周りを散策してみると、古い建物を改装したかわいいショップが入っていたりして、なんだかおしゃれな感じでした(ちょっと、昔の『同潤会アパート』を思い出したのでした)。 前略 中国・深圳(シンセン)の街に着いたのはもう夜遅くで(中国の飛行機は、日本よりも遅延がダイナミック!)、しとしと雨が降っていました。 それでもホテルの周りを散策してみると、古い建物を改装したかわいいショップが入っていたりして、なんだかおしゃれな感じでした(ちょっと、昔の『同潤会 …

andpremium.jp/column/eyes/keiichi-sokabe-03

出典 andpremium.jp

シンガー・ソングライター、詩人の柴田聡子さんが語る、川野芽生さんの言葉の魅力。

BOOK 2024.7.23

『かわいいピンクの竜になる』は、冒険譚であり、希望の書だ。シンガー・ソングライターの柴田聡子さんは言う。「川野芽生さんは、歌集や小説集が出るたび夢中になって読む大好きな作家の一人で、同時代にいることが本当に幸せ。以前、雑誌の対談でお会いしたときに素敵なお洋服を着ているなあと思っていて、その後、装うということについて書いたこの本が出たことを知り、すぐに読み始めました」 冒頭で引用したのは、英国バーミンガムで開かれた『Tolkien 2019』の「宴会」でのワンシーン。ファンタジー小説の金字塔『指輪物語』の著者トールキンを研究する協会団体のイベントに、筆者川野はとっておきの《ファンタジー世界の貴 …

andpremium.jp/article/best-essayist-01

出典 andpremium.jp

トラックメイカー・tofubeatsさんが手放せない大切な一冊、忘れられないフレーズ。『さよなら未来』より。

BOOK 2025.9.22

若林さんから「これ好きでしょ」みたいな感じで紹介される本はマジでもれなく面白い(最近は石牟礼道子!)。優秀な編集者とはこういうことができる人なんだと感じます。先日も軽い気持ちで遊びに行って6時間ほど話し込み、薦められた本をその場で注文していたら10冊になりました。本書には雑誌WIREDの編集長としての彼の巻頭言がまとめられ、僕にとっては珍しく何度も読み返す一冊。高度資本主義社会の中で、新しい技術をハンドリングするにあたっては倫理を持ってやる、という、強い所信表明でもある。その未来に対する眼差しや、人間性への信頼感、信頼したいという気持ちに、僕はすごく元気が出ます。音楽をやる上での、エッセンシャ …

andpremium.jp/article/book-and-quote-1

元記事で読む
の記事をもっとみる